1866年、ジョンロブがロンドンにてビスポークの靴専門店を開始。
ジョンロブはイギリスのシューズブランド。世界でもっとも評価の高いオーダーメイド靴ブランドの一つ。
ジョンロブの靴は高いレベルでステッチをこなし、そのクオリティは世界でもっとも高い靴ブランドの一つ。(使用するレザーが上質なのは言うまでもない。)200年近く継承してきた普遍的な美しさに加え、ファッション性を備えており、その用途は幅広い。ブーツタイプのものまであり、数百のタイプ取り揃えている。特に人気のモデルはフィリップ。
「ジョンロブ ロンドン」がイギリスで、「ジョンロブ パリ」がその他の国で展開しているため、日本で販売されるジョンロブの靴は、一般的に「ジョンロブ パリ」。
ジョンロブパリは既製靴(プレタポルテ:レディメイド)のラインをスタートさせており、これもジョンロブの伝統を継承した、フォルムの美しさで高い評価を受けている。
現在はシューズの他に、財布、ベルトなどレザーグッズも取り扱っている。
創業者のジョン・ロブは1829年、イギリスに生まれる。ゴールドラッシュでオーストラリアに移住し、オーストラリアで紳士靴の職人としての名声を得る。その後、イギリスに戻り、1866年、ジョンロブの工房を開設。イギリスの王室ご用達の靴職人となる。
ロンドンとパリに工房があったが、パリは、1976年に閉鎖。しかしその際、エルメスがパリ支店のブランドを買い取る形で継承。そのため、現在は本家の「ジョンロブ ロンドン」とエルメスが運営する「ジョンロブ パリ」がある。
2006年、映画「007 カジノロワイヤル」でダニエル・クレイグ演じるジェームズボンドのスタイルが、ブリオーニのスーツ、ジョンロブの靴、ペルソールのアイウェアで、そのセクシーな着こなしが話題となる。ちなみにダニエル・クレイグは男性ファッション誌「GQ」にてベストドレッサーに選出された。