映画『ドリーム・シナリオ』が、2024年11月22⽇(⾦)より新宿ピカデリーほか全国で公開される。主演はニコラス・ケイジ。
映画『ドリーム・シナリオ』は、スタジオA24と『ミッドサマー』『ヘレディタリー/継承』のアリ・アスターが製作を担うドリーム・スリラー作品。ごく普通の暮らしをしていた⼤学教授が突如、何百万⼈もの夢の中に現れるというなんとも不穏な物語が描かれる。アリ・アスターがその才能を絶賛したクリストファー・ボルグリが監督を務め、平凡な⽇常が悪夢へと変わっていく様を映し出した。
ポールが夢に出てくる現象について記載したネットの記事をきっかけに、「なぜ夢に出てくる︖」「夢に出てきた」など⼭ほどのメッセージがSNSを通じてポールのもとに届き、その中にはメディアからの取材依頼まで。思わぬ反響に喜ぶポールに対し、妻ジャネットは「⾏動する前によく考えるべきだ」と忠告するが、気を⼤きくしたポールはその言葉を無視してテレビ出演まで果たしてしまう。また、何百人もの夢に出て“大バズり”したことで、今までポールに無関心だった生徒たちも態度を一変。教室内には多くの生徒たちが集まり、一気に人気教授となった。
主演を務めるのは、『ザ・ロック』『コン・エアー』『フェイス・オフ』『リービング・ラスベガス』など、100本以上の映画作品に出演するニコラス・ケイジ。夢の中の“もう1人の自分”に運命を翻弄される⼤学教授、ポール・マシュー役を演じる。
なお、本ニコラス・ケイジは本作で第81回ゴールデングローブ賞(ミュージカル・コメディ部⾨)の主演男優賞にノミネートされた。
ごく普通の暮らしをしている大学教授のポール・マシューズ。ある日、何百万人という人々の夢の中に一斉にポールが現れ、一躍有名人となる。道ゆく人からもてはやされ、メディアにも取り沙汰されるようになり、夢だった本の出版まで持ちかけられ、ポールは天にも昇る気持ちだった。
しかし、そんな夢のような日々は突然終わりを告げる。夢の中のポールが様々な悪事を働くようになり、現実世界で大炎上。その人気は一転、ポールは人々から一気に嫌われ者になり、悪夢のような日常が始まる。何もしていないのに⼈気絶頂を迎え、何もしていないのに大炎上したポールの運命は!?
【作品詳細】
映画『ドリーム・シナリオ』
公開日:2024年11⽉22⽇(⾦)新宿ピカデリーほか全国公開
監督・脚本︓クリストファー・ボルグリ
出演︓ニコラス・ケイジ、リリー・バード、ジュリアンヌ・ニコルソン、ジェシカ・クレメント、マイケル・セラ
配給︓クロックワークス
原題:DREAM SCENARIO