■西野那美…生田絵梨花
彩佳に憧れて、数年前から診療所の看護師を務める。幼いころから島に住む祖母と暮らしていたこともあり、島民とも顔なじみ。しっかり者で男勝りな性格。
■西野美登里…藤田弓子
那美の祖母。
■安藤重雄...泉谷しげる
元・漁労長。引退後も漁業協同組合のご意見番。しげさんの愛称で親しまれている。お調子者で口が悪いが、剛利が多額の借金を背負ってしまった際には、漁師仲間と助けようとするなど義理堅い。安藤リカ(伊藤歩)の父親。
■和田一範...筧利夫
診療所でコトーを手伝っている市役所の職員で、もっとも近くにいる一人としてコトーの理解者でもある。16年経った今でも診療所を手伝っている。
■星野昌代...朝加真由美
彩佳の母。ドラマ「Dr.コトー診療所 2004」で脳内出血により倒れる。コトーの緊急手術によって一命は取り留めたものの、半身麻痺の後遺症が残る。
■星野正一...小林薫
彩佳の父でコトーを志木那島診療所の医師として招いた元・村役場の民生課課長。現在は村役場を定年退職し、半身麻痺の妻・昌代の介護をして暮らしている。
監督は、ドラマシリーズを手掛けた中江功。脚本も、ドラマシリーズから引き続き吉田紀子が務める。また、撮影、照明、美術、音楽など制作スタッフも、映画『Dr.コトー診療所』のために再集結した。
連続ドラマの放送が終了した後も、「吉岡さんとは雑談も交えて、続編の可能性について会うたびに話していた」という中江功監督。16年ぶりに映画化に至った経緯について、昨今の状況を受けて「人の生死について考えることがありました。そのなかで「もう一度このメンバーで『Dr.コトー』を作りたい」という話になりました」と明かしている。
映画主題歌は、中島みゆきの「銀の龍の背に乗って」。ドラマのために書き下ろされた曲であり、2003年放送のドラマシーズン1から、2004年のスペシャルドラマ、そして 2006年のドラマシーズン2に至るまで、シリーズを通して主題歌として起用されてきた名曲が、映画版でも楽しめる。
日本の西の端にぽつんと在る美しい島・志木那島。19年前東京からやってきた五島健助=コトー。長い年月をかけ、島民はコトーに、コトーは島民に信頼をよせ、今や彼は、島にとってかけがいのない存在であり、家族となった。今日も島民とともに、そこで静かに暮らしている。
2022年現在、日本の多くの地方がそうであるように、志木那島もまた過疎高齢化が進んでいる。現実を前にしながらも、コトーの居る診療所があれば「まあ、大丈夫だろう」と、皆心のどこかで思っていた。16年間多々今も蒼く広がる海や水平線、波の音、夜空の星の輝きは変わらないが、島は少しずつ変化している。そんな診療所の穏やかな日常にもある変化が忍び寄っていることを、誰もまだ気づいてはいない。
作品詳細
映画『Dr.コトー診療所』
公開日:2022年12月16日(金)
出演:吉岡秀隆、柴咲コウ、時任三郎、大塚寧々、髙橋海人、生田絵梨花、蒼井優、神木隆之介、伊藤歩、堺雅人、大森南朋、朝加真由美、富岡涼、泉谷しげる、筧利夫、小林薫
監督:中江功
脚本:吉田紀子
原作:山田貴敏「Dr.コトー診療所」(小学館)