シャカは、1990年代に南アフリカ共和国で誕生したサンダルブランド。
シャカ(SHAKA)は、スポーツサンダルやアーバンアウトドアシューズ等を展開するサンダルブランド。1990年代に南アフリカ共和国で誕生。
ブランドスタート当初のシャカは、南アフリカ発の機能性と民族調の色柄をベースにしたスポーツサンダルを展開していたが、2013年のブランド復刻時に都会的なシーンになじむサンダルブランドへと進化。また、サンダルだけでなく、多彩なシューズを揃えることで、春夏に限らずオールシーズン対応可能なフットウェアブランドとしての展開をスタートした。
2023年のブランドリニューアルを経て、“ファッションとアウトドアスタイルの融合”という従来のシャカのコンセプトに加え、「旅」と「行こう。自由だ。」という新たなテーマを提示。シャカのブランドロゴも一新した。「旅」を軸に、レジャーからオシャレなレストランまで、様々なシーンでも対応できる利便性の高いシューズや、長時間の歩行を足元からサポートする機能的なシューズを展開する。
1990年代当時は南アフリカ共和国内の自社工場で、アフリカの伝統的な編み上げの履物をモチーフにしたサンダルを製作。当時流行していたウェビングテープを使ったスポーツサンダルは、90年代後半に日本でも多く販売されていた。
2000年前半、アウトドアブームの終焉と共に、ブランドは一旦消滅。その後は知る人ぞ知るブランドとして古着市場で人気となり、フェスやアウトドアシーンでマニアに支持を得ていた。
2013年、シャカが復刻。シャカの特徴であるエッジの効いたアウトソール、頑丈かつしなやかなウェビングテープはそのままに、クッション性やソールの強度、足入れの向上をはかり、現代風に進化させたサンダルを販売している。
2023年春夏、ブランドをリニューアル。ファッション×アウトドアスタイルの融合に加え、「行こう。自由だ。」の新テーマを掲げ、“旅”を軸とした機能的なシューズを展開する。同時に、ロゴも一新。