米倉涼子主演の人気ドラマ「ドクターX」が映画化。『劇場版ドクターX』が、2024年12月6日(金)より全国公開される。
2012年10月に放送された「ドクターX」は、孤高のフリーランスの外科医・大門未知子の姿を描いた医療ドラマだ。群れや権威、束縛を嫌い、専門医のライセンスと叩き上げのスキルだけを武器に手術をこなす大門未知子の爽快な活躍ぶりや、「私、失敗しないので。」という名台詞は大きな話題を呼び、これまで7シリーズものドラマが制作された。
『劇場版ドクターX』で描かれるのは、初めて明かされる、大門未知子誕生の秘密。“失敗しないハケンの外科医”大門未知子はどのようにして生まれたのか、ダークでミステリアスなその半生に迫る。
劇中では、「ドクターX」シリーズ史上“最大の敵”が登場。染谷将太が、サイコパスな東帝大学病院の新院長・神津比呂人と、医療機器メーカーのCEOで比呂人の双子の弟・神津多可人を1人2役で演じ、大門未知子の前に立ちはだかる。
主人公・大門未知子(だいもん みちこ)…米倉涼子/医学生時代:八木莉可子
“絶対に失敗しない”孤高の外科医。大学病院の医局に属さず、怪しい「神原名医紹介所」に所属しながら、様々な病院を渡り歩く。勤務時間は絶対厳守。医師免許不要の雑用は一切引き受けず、院内にありがちな権力闘争にも無関心。報酬は桁違いに高いが、外科医としての腕は超一流。
森本光(もりもと ひかる)…田中圭
新米医師時代に未知子に出会う。本来は地方の病院院長の息子としてエリートコースを歩むはずだったが、未知子に憧れ、外科修業をすべく海外へ留学。帰国後は、医療インフルエンサーに転身しながらも未知子の影響で再び医師となる。
城之内博美(じょうのうち ひろみ)…内田有紀
「神原名医紹介所」に所属するフリーランスの麻酔科医。シングルマザー。未知子とは軽口をたたき合いつつ、公私ともに信頼関係を築いている。
大間正子(おおま まさこ)…今田美桜
看護師。幼い弟たちを養うため、青森の実家に仕送りをしながら働く。新人時代は内緒で他病院の夜勤やガールズバーのアルバイトもしていた。