──自由な活動をされているのですね。
作品制作でもそうです。平面作品ばかりが続いたら立体にしようとか、映像にしようとか。というのも、ある作風を突き詰めると嫌になってしまうかもしれないからです。
みんな花を描くから、自分も描いてみよう、でもリアルに描いたら写真でいいんじゃないの、なんて思いつつ、自分なりのバラだったり、桜だったりを描こうとしています。でも花ばかり描いていると飽きてしまうので、今度は富士山を描いてみよう。富士山を作品にする画家や写真家がたくさんいるなかで、真っ向から行きたいなと考えたり。
──制作時には、まず描きたいテーマがあるのでしょうか?
テーマから入るときと、ノーテーマで始めて、途中から見えたものに切り替えていくときと、両方あります。アクリル絵具は上に重ねることができるから、下にも何となく描いたものの歴史があり、そのなかで今一番いいところはどこか、やりすぎには注意して作っていきます。プロデューサーでもある成美さんが見てこれに食いつくのかどうか、人の目線も気にしながら。そして最後の完成に向けて、終わりの時点を見つけるのも面白いです。
──作品のなかでも、手のモチーフ「REACH OUT」は頻繁に描かれていますね。
平面はもちろん、立体作品としても制作しています。ガラスであったり、電気のこぎりを使って屋久杉を素材にしたり。その時、プロとコラボレートすることもある。そういう人から発想をもらったり、作品を手伝ってもらったり、提案していただいたり。
この先もいろんな人と出会うだろうから、それだけ「REACH OUT」もずっと作っていくのだと思います。そういうことは、アートと音楽で同じ感じですね。
あとは、それを面白いと思ってくれる人がいるかどうか。それは一緒に製作に携わる人もそうだし、視聴者や見に来てくれるお客さんもそうです。プロに一緒に関わっていただくと、僕の発想のないものを作ってくれて、新しい作品ができる、そこに興奮と喜びがあって、早くみんなにお届けしたいなと思いますね。
──それは木梨さんの活動全てに通じますね。
アートも、何でも全部。音楽でも、いろんなアーティストの曲や詞をいただいたり、自分が歌ったり、一緒に歌ったりします。やはりその時、その人の想いをもらうことになるから、自分だけではできないことができるようになります。特に音楽はそんなふうにして進んでいるから、アートでももっとそうしていきたいです。
──これから東京で木梨さんの展覧会があります。会場もご自身で構成するとのことですね。東京会場にいらっしゃる方には、どういったように楽しんでほしいでしょうか。
僕の展覧会は、美術館をお借りした自分のアトラクションだと思っています。コースを自分で、スタッフたちと考えて、ぐるりと一周して楽しんでいただきたいです。各美術館のスペースは全部違うので、最後の最後を仕上げるのが一番楽しいです。
音楽のライブであれば、最後に歌を歌うのが仕事ですけれども、展覧会では作品を作って、飾るところまでが自分の仕事で、お客さんが入り始めたら僕のスペースで存分に楽しんでほしいです。そして開幕してからは、来場者の感想にふれると、「ああ、やってよかった」と感じます。
──人に喜んでほしい、ということが根底にあるのでしょうか。
前回上野の森美術館で開催した2014年の展覧会の時にも、大勢の方に並んで来ていただいて、嬉しい限りですよね。ロンドンで展覧会を開催したときには、来ている人は僕の顔を知らないわけだから、「これおれなのよ」って話しかけて。通訳を通してテーマを説明すると、自分のことを知らない人でも喜んでいただけて、その時の顔を見られるのが嬉しいです。
──これからどういった活動を展開したいとお考えでしょうか。
アートも含めて、自分が今やりたい、興味のあるものを優先していきたいです。すると、そこに留まらない新しい仕事が来るかもしれないですし。今、町おこしも含めてプロデュースするといったお話もいただいているので、そういうことも率先してやっていきたいと思っています。発注あってなんぼのものですから。
「REACH OUT」の高さ100mのオブジェも作ろうと思っています。岡本太郎さんの《太陽の塔》を越える、シンボルのようなものです。中に入ることができるアトラクションで、すると楽しそうでしょう。そうやって発想を膨らませていくのは自由でタダだからね、発注待ちです。
展覧会「木梨憲武展 Timing ─瞬間の光り─」
会期:2022年6月4日(土)〜6月26日(日) 会期中無休
会場:上野の森美術館
住所:東京都台東区上野公園1-2
開館時間:9:30〜17:30(金土日は19:00まで)
※入場は閉館30分前まで
入場料:
・平日=一般 2,200円、大学・高校生 1,500円、中・小学生 700円
・土日=一般 2,400円、大学・高校生 1,600円、中・小学生 800円
※日時指定予約制
※内容は変更となる場合あり(最新情報については展覧会ホームページを確認のこと)
■リリース情報
『木梨ミュージック コネクション最終章 ~御年60周年記念盤~』
発売日:2022年6月1日(水)
■クレジット
ヘアメイク:北一騎
スタイリスト:大久保篤志
衣装:
・ジャケット 53,900円〈ザ・スタイリストジャパン(1)〉
・シャツ 25,300円〈ネペンテス(2)〉
・パンツ 28,600円〈ザ・スタイリストジャパン(1)〉
・ハット 12,100円〈キジマタカユキ(3)〉
【アイテム問い合わせ先】
(1)ザ・スタイリストジャパン
住所:東京都渋谷区神宮前2-6-7 神宮前ファッションビル 2F
TEL:03-3478-0144
(2)ネペンテス
住所:東京都渋谷区神宮前5-44-1
TEL:03-3400-7227
(3)HAT MAKER KIJIMA TAKAYUKI
住所:東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 East Daikanyama 1F
TEL:03-3770-2174