妹島和世+西沢立衛/SANAA展 「環境と建築」が、東京のTOTOギャラリー・間にて、2022年3月20日(日)まで開催される。
SANAA(サナア)は、妹島和世と西沢立衛による建築家ユニットだ。これまでに石川県の金沢21世紀美術館や、スイスのROLEXラーニングセンター、フランスのルーヴル・ランスなどを手がけており、2004年ヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展 金獅子賞や2010年プリツカー賞など数多くの賞を受賞している。
SANAAが長年取り組んできたテーマが、「環境と建築」。建築が人と環境を判然と分ける境界となるのではなく、建築を媒介に内と外を緩やかに接続して回遊性を高め、人びとの暮らしと環境がひとつの風景を織りなすような建築のあり方を実現してきた。
TOTOギャラリー・間で開催される2度目の個展となる本展では、妹島と西沢が日本や中国、ヨーロッパなど各地で近年取り組んでいるプロジェクトを中心に、模型や図面の展示を通して紹介する。
また本展では、SANAAだけでなく、妹島と西沢それぞれの事務所のプロジェクトもあわせて展示。「環境と建築」の捉え方や実現方法の変遷を、それぞれの活動の軌跡とともに紹介する。
妹島和世+西沢立衛/SANAA展 「環境と建築」
会期:2021年10月22日(金)〜2022年3月20日(日)
会場:TOTOギャラリー・間
住所:東京都港区南青山1-24-3 TOTO乃木坂ビル 3F
開館時間:11:00〜18:00
休館日:月曜日、祝日、年末年始(12月27日(月)〜1月6日(木))
入場料:無料
※オンラインでの事前予約制(詳細はギャラリーウェブサイトを参照)
※会期や内容などは変更となる場合あり(来館時には、ギャラリーウェブサイトにて最新情報を確認のこと)
【問い合わせ先】
TOTOギャラリー・間
TEL:03-3402-1010