アニメ映画『DC がんばれ!スーパーペット』が、2022年8月26日(金)に公開される。ドウェイン・ジョンソンらが声優として出演。
DC映画『DC がんばれ!スーパーペット』は、スーパーパワーを持つペット=スーパーペッツが大集合するアニメーション作品。スーパーマンの相棒であるスーパードッグ・クリプトをはじめ、バットマン、グリーン・ランタン、ワンダーウーマン、フラッシュらのペットが登場する。飼い主であるヒーローたちも大集結する、DCファン垂涎のアニメーションだ。
人間たちが知らない間に突然スーパーパワーを手に入れてしまったペットたちーー空を飛べる犬のクリプトとその相棒でミサイルドッグのエース、体の大きさを変えられるブタのPB、超高速移動のカメのマートン、手から電流ビームを出すリスのチップ。 可愛すぎる子猫のウィスカーズやモルモット軍団たちが企む世界征服を阻止するため、使いこなせないパワーを猛特訓。ちょいダメな彼らは大切な飼い主や仲間たちを守ることが出来るのか。
■クリプト
“空を自由に飛ぶことができるスーパーパワー”を持つ犬。飼い主で相棒のスーパーマンが大好き。お揃いの赤のマントを付け、スーパーマンのトレードマークである胸のシンボルが入った首輪をしている。親友のスーパーマンが、世界征服を企む邪悪な天才モルモット・ルルと子猫ウィスカーズにさらわれてしまうが、クリプトは果たしてスーパーマンを救うことが出来るのか?
■エース
クールでちょっとマヌケな犬。“ミサイルのように敵に突撃し、無敵のシールドパワー”を持つ。バットマンの相棒。動物が苦手なバットマンと人間が苦手なエース。そして子供の頃に家族を奪われたバットマンと、子犬の頃に家族を失ったエース。幼少期のトラウマから性格の隅々までが似ている。
■PB
体の変幻自在に操れるブタのPB。ちょっとドジ。気が優しく陽気な性格の持ち主で、夢も心もビッグな乙女は、ワンダーウーマンの大ファン。突然スーパーパワーを持ち始めたときも、ワンダーウーマンに強い親近感を覚えていた。
■マートン
のんびりとした話し方ながら、目にも留まらぬ超高速で移動するお婆ちゃんカメ。光速級のスピードでおなじみのフラッシュと同じ能力を持つ。
■チップ
クリプトとエースと共にスーパーペットの一員で“手から電気を発する”ビビりなリス。
■ウィスカーズ
あざと可愛い強すぎる子猫。“スーパーペット”たちの前に立ちはだかる最強の敵。あざと可愛い見た目に反して、しっぽマシンガン、ひげミサイル、毛玉ボムボムなど全身が武器。スーパーパワーを手にしたペットたちに容赦ない攻撃を繰り広げる。
■ルル
ウィスカーズを従え、手下のモルモットたちと共に世界征服を企む極悪非道なモルモット。
声優キャストは、クリプト役に、DC映画『ブラックアダム(原題)』でも主演を務めるドウェイン・ジョンソン。その他、『ジュマンジ』シリーズのケヴィン・ハート、『ジョーカー』のマーク・マロン、『マトリックス』シリーズのキアヌ・リーブス、『クワイエット・プレイス』のジョン・クラシンスキー、『レイニーデイ・イン・ニューヨーク』のディエゴ・ルナなど、豪華な顔ぶれが揃った。
日本語吹替え版声優も豪華な顔ぶれ。クリプト役を、ドウェイン・ジョンソンの吹替としても有名な楠大典が演じる他、高木渉、魏涼子、梶裕貴らが出演する。
また、松岡茉優、チョコレートプラネットの松尾駿も日本語吹替版の声優として参加。松岡茉優がブタのPB、松尾駿がカメのマートンを演じる。さらに、市川ぼたんが声優に初挑戦。“スーパーペット”たちの前に立ちはだかる最強の敵・子猫ウィスカーズを務める。
この他、世界征服を企むモルモット・ルルの手下・キースには鈴村健一、キースと一緒にルルの手下となるモルモット・マークには中村悠一が決定。さらに、山野井仁、山寺宏一、武内駿輔、宮島依里、ランズベリー・アーサー、小若和郁那、菊池通武、佐古真弓、山路和弘、朴璐美といった豪華声優陣たちが集結し、物語を盛り上げる。