舞…山田杏奈
長野の介護施設で働く。同じ施設に勤める鏑木に恋心のような尊敬を抱く。
又貫…山田孝之
刑事。鏑木に逃げられたことで、上層部からプレッシャーをかけられている。日本各地を転々としながら逃走を続ける鏑木を必死に追う。
警視庁の刑事部長…松重豊
又貫の上司。
刑事…前田公輝
又貫の部下。
一家殺人事件の遺族…原日出子、西田尚美
養護施設の園長…木野花
鏑木の過去を知る人物。
事件の鍵を握る謎の男…山中崇
大阪の建設現場の社員…駿河太郎
鏑木が日雇い労働者として働く現場のパワハラ社員。
沙耶香の父親…田中哲司
弁護士をしていたが、ある日痴漢冤罪に巻き込まれてしまう。
ネットニュースの記者…宇野祥平
東京で鏑木がライターとして働く会社の上司。
水産加工工場の社長…遠藤雄弥
長野で鏑木が働く水産加工工場の社長。
主題歌は、ヨルシカの書き下ろし楽曲「太陽」に決定。逃亡を続ける鏑木に優しく寄り添うような曲調となっており、ヨルシカは「太陽をモチーフに、陽の光を蝶の羽根に見立てて詩を書きました。今ヨルシカで作りたいものと、映画の共通項を探すところから制作が始まっています。正体という映画の持つ余韻と調和する仕上がりになっていれば幸いです。」とコメントを寄せている。
凄惨な事件を起こした少年死刑囚・鏑木慶一が脱走した。日本各地に潜伏していく鏑木は、逃走を続けるなかで、沙耶香、和也、舞といった3人の人物と関わりを持つ。鏑木を追う刑事・又貫は沙耶香らを取り調べるが、それぞれ出会った鏑木はまったく別人のような姿だった。間一髪の逃走を繰り返す343日間。彼の正体とは?顔を変えながら日本を縦断する鏑木の【真の目的】とは?その真相が明らかになったとき、信じる想いに涙があふれる。
【作品詳細】
映画『正体』
公開日:2024年11月29日(金)
監督:藤井道人
脚本:小寺和久、藤井道人
出演:横浜流星、吉岡里帆、森本慎太郎、山田杏奈、前田公輝、田島亮、遠藤雄弥、宮﨑優、森田甘路、西田尚美、山中崇、宇野祥平、駿河太郎、木野花、田中哲司、原日出子、松重豊、山田孝之
原作:染井為人「正体」(光文社文庫)