辻村深月のベストセラー小説を原作とする映画『傲慢と善良』が、2024年9月27日(金)より全国公開。藤ヶ谷太輔と奈緒がW主演を務める。
辻村深月の小説「傲慢と善良」は、マッチングアプリで出会い婚約した2人の物語を描く恋愛ミステリー。現代に生きる人々のリアルな恋愛観や価値観を反映した物語が多くの共感を呼び、2019年に単行本が発売された後、第7回ブクログ大賞を受賞。また、発行部数は100万部を突破し、“2023年最も売れた小説”として人気を集め続けている。
そんな「傲慢と善良」が、藤ヶ谷太輔と奈緒のW主演で実写映画化。マッチングアプリで出会い交際した真実との将来をなかなか決めない“傲慢”な西澤架に扮するのは、藤ヶ谷太輔だ。主演を務めた『そして僕は途方に暮れる』では自堕落なフリーター役を好演したほか、ヘンリック・イプセンの代表作『野鴨』など、舞台の場でも活躍を見せる。
一方、親の敷いたレールの上を“善良”に生きてきた坂庭真実は奈緒が演じる。『マイ・ブロークン・マリコ』や『陰陽師0』の映画出演のほか、『先生の白い噓』では主演を務めた。
映画公開に先駆け、主演を務める藤ヶ谷太輔と奈緒にインタビュー。「撮影期間中、気づいたら恋愛トークをしていた」という2人の恋愛観についてや、撮影秘話などたっぷり話を伺った。
主人公・西澤架…藤ヶ谷太輔
社交的な性格で友達が多く、仕事も恋愛も順風満帆。ある日、長年つきあった彼女にフラれたことで始めたマッチングアプリで真実と出会うが、真実との交際が1年経ってもなかなか将来を決められない【傲慢】な一面も。プロポーズした直後に失踪した真実の行方を追ううちに、知りたくなかった彼女の“過去と嘘”に向き合うことになる。
主人公・坂庭真実…奈緒
架の婚約者。英会話教室で事務員として働く。控え目な性格で進路も結婚相手も人に決めてもらうなど、これまで親の敷いたレールの上で【善良】に生きてきた。マッチングアプリで出会った架からプロポーズを受けるが、突然姿を消す。ストーカー被害に悩まされており、失踪にも関係が…?
高橋耕太郎…倉悠貴
真実が出会う災害ボランティアのリーダー。
美奈子…桜庭ななみ
架の古くからの友人。要領よく生きてきた“勝ち組”で、はっきりとした物を言う性格。架に真実を紹介され思わずた際も、思わず元カノと真実を比べるような発言をしてしまう。真実がストーカーに襲われた夜も、架たちとの飲み会に参加していた。