映画『誰よりもつよく抱きしめて』が、2025年2月7日(金)より全国公開される。三山凌輝と乃木坂46の久保史緒里がW主演、内田英治が監督を務める。
映画『誰よりもつよく抱きしめて』は、新堂冬樹による同名の純愛小説を実写化した作品。強迫性障害による潔癖症を患い、すべてのものに直接触れることができなくなった水島良城と、恋人の桐本月菜の切なくも美しい恋愛模様を描き出す。
W主演を務めるのは、BE:FIRST(ビーファースト)の三山凌輝と乃木坂46の久保史緒里。三山凌輝は映画『HIGH&LOW THE WORST X』出演のほか、NHKの連続テレビ小説「虎と翼」でヒロイン・寅子の弟役を好演、久保史緒里は大河ドラマ「どうする家康」や映画『リバー、流れないでよ』『探偵マリコの生涯で一番悲惨な日』に出演するなど、互いに役者としても活躍の場を広げている。
また、良城と月菜の関係が不安定になるなか月菜の前に現れる男、イ・ジェホンを韓国のアイドルグループ 2PMのメンバーであるファン・チャンソンが担当。恋人と触れ合っても心が動かないという複雑な役柄を演じる。
監督を務めるのは、内田英治。第41回日本アカデミー賞で最優秀作品賞を受賞した『ミッドナイトスワン』や、『サイレントラブ』など、これまでにも繊細で美しい物語を手掛けてきた。
主人公・水島良城…三山凌輝(高校時代:北島岬)
絵本作家。恋人の月菜と同棲しているが、強迫性障害による潔癖症を患ったことからすべてのものに直接触れることができなくなってしまった。治療を決意して訪れた病院で初めて同じ症状の女の子・千春と出会い、仲を深めていく。
主人公・桐本月菜…久保史緒里(高校時代:竹下優名)
絵本専門店に勤める。良城の病気を理解しながらも、触れ合うことのできない日々に思い悩む。良城と千春の交流に嫉妬のような感情を覚えるなか、恋人と触れ合っても心が動かない男、イ・ジェホンと出会い……。
イ・ジェホン…ファン・チャンソン
月菜の前に現れた男。恋人と触れ合っても心が動かない。
村山千春…穂志もえか
良城と同じく、強迫性障害による潔癖症を患う女性。治療を決意した良城が合同カウンセリングで出会い、2人は距離を縮めていく。
木内早智子…永田凜
月菜の親友。
佐倉医師…北村有起也
良城の担当医。
良城の祖父…酒向芳
映画『誰よりもつよく抱きしめて』の主題歌は、BE:FIRSTの書き下ろし楽曲「誰よりも」。BE:FIRST史上初となる日本語タイトルの楽曲で、ストレートな想いを言葉にしたバラードソングだ。作詞は、主演を務める三山凌輝と、BE:FIRSTのプロデューサーであるSKY-HI がタッグを組んで手がけた。
鎌倉の海沿いの街で同棲する、絵本作家の水島良城と書店員の桐本月菜。学生時代から付き合ってきた2人は、お互いのことを大事に思い合っているが、良城は強迫性障害による潔癖症を患い、恋人の月菜にも触れることができず、手をつなぐことすらできない日常が続いている。
ようやく治療を決意した良城は、合同カウンセリングで初めて同じ症状を抱える女性・村山千春に出会う。思いを共有できる相手に出会えたことを喜び、千春との距離を縮めていく。仲睦まじく思いを共有する2人の交流を目の当たりにし、月菜はショックを受ける。2人の溝がどんどん深くなっていくなか、月菜の前に、恋人と触れ合っても心が動かない男・イ・ジェホンが現れる。愛する人と触れ合うことがままならない者たちがすれ違い、ぶつかり合い、関係が交錯していく……。
【作品詳細】
映画『誰よりもつよく抱きしめて』
公開日:2025年2月7日(金)
監督:内田英治
脚本:イ・ナウォン
出演:三山凌輝、久保史緒里、ファン・チャンソン、穂志もえか、永田凜、北村有起也、北島岬、竹下優名、酒向芳
原作:新堂冬樹「誰よりもつよく抱きしめて」(光文社文庫)