人気漫画『Gメン』が映画化。King & Prince岸優太が、映画初主演を務める。2023年8月25日(金)より全国公開。
漫画『Gメン』は、2014年から2018年まで秋田書店「週刊少年チャンピオン」にて連載され人気を博した小沢としおの代表作。問題児ばかり集う男子校G組に転校してきた門松勝太が、クラスメイトや上級生ら仲間たちと全力で生きる姿を描くアツいヤンキー青春漫画だ。国内累計発行部数は150万部を突破し、連載終了後も新たなファンを獲得し続けている。
原作者・小沢としおは、昨今ヒットが続き、ブームになりつつある不良モノや学園をモチーフにした青春作品を数多く手掛けてきた人物。先日TVドラマ化が発表となった『ナンバMG5』や『ガキ教室』を世に送り出してきたが、『Gメン』が原作者初の映画化となる。
主人公・門松勝太…岸優太
主人公の全くモテない問題児高校生。真っ直ぐで芯の強いキャラクター。4つの女子高に囲まれ、入学すれば“彼女できる率120%”はカタいという名門・私立武華男子高校に、「彼女を作る!」という理由ただ一つで転校してきた。女子には弱いが、仲間は決して裏切らない。全力だけど空回りな“熱きおちこぼれ“ヒーロー。
そんな主人公を演じるのは、King & Princeのリーダー岸優太。デビュー前から『劇場版 仮面ティーチャー』『黒崎くんの言いなりになんてならない』『ニセコイ』などに出演し、2021年放送のドラマ「ナイト・ドクター」では岸演じる“深澤先生”が毎回Twitterトレンドにランクイン。「すきすきワンワン!」ではドラマ単独初主演を務めた岸が、映画初主演を飾る。ハードなアクションシーンにも注目だ。
『Gメン』の監督・瑠東東一郎が演出を手がけたドラマ「スタンド UP スタート」にも出演する竜星涼をはじめ、個性豊かな仲間たちを演じるキャストに20代から30代の俳優陣が集結。『ちはやふる』シリーズにも出演する矢本悠馬、芝居・歌・バラエティと多岐にわたる活躍を見せるSixTONESの森本慎太郎、映画初出演となるお笑いコンビ・EXITのりんたろー。、『ハケンアニメ!』など話題作への出演が続く吉岡里帆、高良健吾、尾上松也、田中圭が出演者に名を連ねている。
瀬名拓美…竜星涼
武華男子高校・成績トップクラス1年A組のエリートだったが、ある理由から校舎も隔離され教師たちも怯える、問題児集団=1年G組に降格することに。時に天然な一面もあるが、文武両道で性格も良い超絶イケメン。瀬名ガールズと呼ばれる取り巻きが常に追いかけるほどの人気ぶり。
肝田茂樹…矢本悠馬
武華男子高校1年G組、根っからのオタク。圧倒的熱量で放つ関西弁トークが印象的で、プロレスをこよなく愛し、恋愛を妄想させたら右に出るものはいない。ファッションセンスも独特だが、社交的でG組の問題児とも意外となじんでいる。
梅田真大…森本慎太郎
武華男子高校1年G組随一の老け顔。サングラスに髭を生やし教師と間違われるほどの見た目で、中身も昭和気質。情に厚く、仲間想いで周囲を和ませるムードメーカー。
薙竜二…りんたろー。
武華男子高校1年G組、クラスイチの武闘派。「戦争勃発じゃー!」が口癖で常に好戦的。トラブルの香りがするところに薙あり。声と態度と顔の大きさで周囲を引っ張る。
上城レイナ…恒松祐里
“レディース”「多摩黒天使(ブラック・エンジェル)」のヘッド。勝太たちと一緒に青春を過ごすことになる映画『Gメン』のヒロイン。G組メンバーに真正面から啖呵を切るような強気で大胆な性格の持ち主だが、勝太に密かに恋心を抱きながらもなかなか素直になれないという、恋愛には奥手でピュアな一面も持ち合わせている。
雨宮瞳…吉岡里帆
教師。勝太たち1年G組の担任。一見清楚でいつも笑顔、生徒にも優しい美人な先生だが、言うことを聞かない生徒に対しては性格が一変。普段の大人しい姿からは想像できないようなおかしなテンションで大暴れすることも。実はプライベートでは元カレとのトラブルを抱えている。