ダイリク(DAIRIKU)の2022年春夏コレクションが発表された。テーマは「Boy meets Girl」。
映画『ミステリー・トレイン』から着想を得たという今シーズン。ルックには、映画の登場人物たちのファッションを想起させるコーディネートが数多く並んだ。
たとえば、エメラルドグリーンのジャケットに開襟シャツ、白いインナー、黒のボトムスの組み合わせは、『ミステリー・トレイン』の主人公・ジュンを象徴するスタイル。また、ハンドペイントを施したダブルライダースジャケット&ミニ丈デニムスカートのコンビネーションなど、ヒロイン・ミツコの衣装を思わせるルックもラインナップした。
コレクションを通して印象的だったのは、カジュアルとフォーマルの絶妙なバランスを保った装いだ。ヴィンテージ風に色褪せたデニムは、ジャケットとパンツをセットアップとして着用。中からちらりと覗くスカジャンも、光沢のおかげかスリーピーススーツのベストのように見えてくる。
ブルーのライダースベストも、シャツやネクタイと合わせることで一層スタイリッシュに。本来のハードさを残しつつ、フォーマルウェアの中に上手く溶け込んでいる。
ルックをプレイフルに彩る色使いにも注目だ。Vネックのカーディガンは、鮮やかなレッド×蛍光ブルーの極彩色で大ぶりにカラーブロッキング。そのほか、レザージャケットの表地と裏地、オーバーサイズのニットなどにも同様の配色を施し、どこかレトロなムードを纏わせた。
また、今季レディースが初登場。超ミニ丈のトップス、カーディガンにチェックのプリーツスカートを合わせたスクールガール風のコーディネートに代表されるように、ミニマムな丈感のピースが散見された。これらのアイテムに対し、重心を下げる役割を担っているのが太ももの中腹まであるロングブーツ。長短の絶妙なバランスにより、女の子らしくも甘すぎないルックスに仕上げている。