春に人気のレディースアウターを特集。温かな春先にぴったりな薄手コート&ジャケットは、想像以上にバリエーションが多いもの。ひとつひとつのデザインの特徴を一度おさらいしながら、大人女子に似合う“きれいめコーデ”も合わせて紹介する。ワンランク上のおしゃれで、春を思い切り謳歌してみて。
<春のおしゃれなレディースアウター1:トレンチコート>
トレンチコートは、ダブルの前開き、ウエストの近くのベルト、肩にボタンで留めたショルダーストラップを特徴に持つ、レインコートの一種。その起源は古く、第一次世界大戦中、寒冷な戦いに対応するために普及した“軍用コート”から派生したものだ。素材は、ハリ感のあるコットンギャバジンが主流。バーバリー(BURBERRY)やアクアスキュータム(Aquascutum)のアイコンウェアとしても知られている。
フロントを留めるだけで、上品な着こなしを叶えてくれるトレンチコート。ワンランク上のおしゃれコーデ術は、付属のベルトの代わりに、黒レザーベルトを使用するのがオススメだ。差し込むワンピースやパンプスも黒をセレクトすることで、統一感のある洗練された表情に導いてくれる。
<春のおしゃれなレディースアウター2:ステンカラーコート>
ステンカラーコートは、比翼仕立て(隠しボタン)のため、第一ボタンを掛けなくても着用できる“ひとつ襟”のアウター。襟は後ろが高めの構造となっている。素材のバリエーションが豊富なのも特徴で、ウール、コットン、ナイロン、リネンなどが例に挙げられる。
程よい“きっちり感”を出してくれるステンカラーコートは、きれいめコーデの強い味方。例えば、ちょっぴり甘めの白ワンピースも、シックなカラーのステンカラーコートを纏うことで、洗練された表情にブラッシュアップしてくれる。より大人っぽくキメたい人は、丈の長いデザインを選ぶのがおすすめだ。
<春のおしゃれなレディースアウター3:ノーカラーコート>
ノーカラーコートは、襟をもたないシンプルなアウターを指す。襟元は直線的なデザインから丸み帯びたものまで様々。素材やカラーも、豊富なバリエーションを取り揃えている。
すっきりとした首元で“小顔効果”もあると人気のノーカラーコートは、カラー&素材チョイスで、よりスタイリッシュな表情に。おすすめは、シンプルにブラックカラーで統一すること。薄手の素材を組み合わせたり、サンダルを取り入れるだけで、黒の重さを感じさせない、春らしい抜け感も演出してくれる。
<春のおしゃれなレディースアウター4:テーラードジャケット>
テーラードジャケットとは、背広仕立てで、前身頃が広めのジャケットを指す。本来はメンズウェアとして普及していたが、近年ではウィメンズ用も多い。大きくわけて、ボタンが2列のダブルブレストと、ボタンが1列のシングルブレストがある。