台湾第2の都市とされる台中のおすすめ観光スポットを紹介。台中市内はおしゃれなリノベーションスポットやオペラハウス、女子旅に欠かせないショッピングエリア、台湾グルメが満喫できる夜市など、見どころが盛り沢山。穴場情報や台北からの日帰り旅行にもおすすめしたい“1日観光モデルコース”も紹介するので、チェックしてみて。
台中は、台湾で台北に次ぎ第2の規模を誇る都市。平均気温は約22.4度と四季を通じて温暖な気候で、観光にも適している。商工業によって発展を遂げた台中市街地は、近年若手クリエイターが集まる場所ともされており、おしゃれなリノベーションスポットが点在。美術館やオペラハウスなどもあり、アーティスティックな魅力にあふれる都市だ。郊外は、2019年に星野リゾートによる海外2軒目の宿泊施設「星のやグーグァン」がオープンしたことでも話題を集めている。
日本から台中へ:日本から台中国際空港へ直行便で向かう。空港から市街地へはバスやタクシーに乗車して約30分ほどで。
日本から台北・高雄経由で台中へ:台中よりも日本からの便数が多い台北や高雄から台中へ向かう道のりは、高速鉄道で約1時間ほど。日帰り観光も可能な距離なので、台北・高雄旅行のうち1日を台中で過ごすのもおすすめしたい。
台中市内の主要スポットを観光するなら1日でも十分に満喫することが可能。ただし、“台湾のウユニ塩湖”と称されることもある「高美湿地」や、「星のやグーグァン」が位置する温泉地・谷關(グーグァン)など、郊外を訪れる場合には2日から3日は余裕をみておいた方が良いだろう。
台中市街地の観光はバスを利用するのがベター。現金でバスを利用すると1回一律20台湾ドル(約72円)を支払う必要があるが、駅やコンビニなどで購入できる台湾の交通ICカード「悠遊カード」を利用すれば、10キロまで無料で利用することができる。※「悠遊カード」の購入にはデポジットとして100台湾ドル(約360円)の支払いが必要。
台中市街地の観光スポット10選を紹介。台中へ旅行したら必ず訪れたい観光スポットを厳選した。
「宮原眼科」は、台中で最も有名な観光スポットと言っても過言ではない場所。日本統治時代に実際に眼科として使われていた場所をリノベーションした、お洒落なスイーツショップだ。台中に本社を置く菓子メーカー「日出」がプロデュースを手掛けている。
ショップは、お土産にぴったりのお菓子が所狭しと並んだスイーツショップ、人気No.1メニューのアイスクリームを注文できるテイクアウトショップ、アイスクリームやフードを味わうことができるカフェレストランで構成。
スイーツショップ
スイーツショップに並ぶのは、台湾の定番土産パイナップルケーキをはじめ、カラフルなパッケージに入ったクッキー、チョコレートなど。パッケージにはそれぞれテーマがあり、書籍やレコード、CD、鉛筆、マッチ箱などをモチーフにしたユニークなものばかりだ。
どれを購入するか迷ったら日本語で対応してくれるスタッフがいるので、おすすめを聞いてみるのも良いかもしれない。
テイクアウトショップ
人気No.1のアイスクリームを注文できるテイクアウトショップは、週末となれば朝一でも長蛇の列。