カネキの宿命のライバルといえるCCG(喰種対策局)のエリート捜査官・亜門鋼太朗役は、前作に続き劇団 EXILE の鈴木伸之。カネキとの白熱のバトルシーンも話題となった、鈴木伸之演じる亜門だが、最新作では尊敬していた捜査官・真戸を失い、さらに強くなり、正義感を持って喰種を追いつめる姿が映し出される予定だ。
そのほか、喰種たちの駆け込み寺でもある喫茶店「あんていく」の店長・芳村役の村井國夫、その手伝いをする喰種・四方蓮示役の栁俊太郎、「あんていく」に身を寄せる、カネキやトーカにとって妹的存在の笛口雛実役の桜田ひよりも続投となる。
原作でも人気のキャラクター・イトリ役として、 「KARA」で活躍後、女優として活動中の知英(ジヨン)が新たに出演。四方やウタの幼馴染で、バー「Helter Skelter」を経営している情報通の喰種・イトリを演じる。シリーズ初参加の新キャストとして、森七菜がトーカの親友・小坂依子役を演じ、木竜麻生がニシキの恋人・西野貴未を演じる。
モデル、タレントとして多方面で活躍するマギーも、松田翔太演じる“美食家(グルメ)”こと月山習に狙われる人気モデル・マーガレット役として、本作で映画デビューを飾る。
主題歌に起用される楽曲は、女王蜂の『Introduction』。TVアニメ『東京喰種 トーキョーグール:re』でもエンディングテーマを務めた、所縁の深いグループが劇中の世界観を盛り上げる。
不慮の事故により、人を喰らわないと生きられない喰種と人間のハーフ【半喰種】になってしまったカネキは、2つの世界の狭間で葛藤しながらも、いまは喰種たちの駆け込み寺でもある喫茶店「あんていく」に身を寄せており、トーカらとともに生活をしている。そんな最中、「美食家(グルメ)」と呼ばれる喰種・月山が「あんていく」を訪れる。月山を厄介者だと言い露骨に嫌な顔をするトーカは、カネキに「あいつとは関わらない方がいい」と釘を刺す。だが、月山は人間と喰種のハーフであるカネキの特殊な「におい」に目をつけ、カネキを「喰種レストラン」へ招き入れる。カネキVS月山…それぞれの【正義】がぶつかり合い、人間と喰種の共存を賭けた闘いがいま始まる。
【作品情報】
映画『東京喰種 トーキョーグール【S】』
公開日:2019年7月19日(金)
監督:川崎拓也、平牧和彦
脚本:御笠ノ忠次
原作:石田スイ「東京喰種トーキョーグール」(集英社ヤングジャンプ コミックス刊)
出演:窪田正孝 山本舞香 鈴木伸之 小笠原海 白石隼也 木竜麻生 森七菜 桜田ひより 村井國夫/知英 マギー ダンカン 栁俊太郎 坂東巳之助/松田翔太
配給:松竹