2020年12月、日本でスタート。
サヌア(SANUA)は、川北縫製が展開するブランド、カーリー(CURLY&Co.)によるレディースブランド。SOMA DESIGNの廣川⽟枝がデザイナーを務める。
「洗練されたデザインと上品な質感の融合」、「⾃然を愛する⼈々に幸せを感じさせる服作り」をコンセプトに掲げ、製品の細部にまで美しさを追求し、⾃然の持つカラーエナジーに基づいたプロダクト開発を行う。
素材は、天然素材をメインに、厳選された上質なものを使⽤。縫製は、川北縫製が創業以来⾃社で培ってきた縫製技術を活かし、袋縫いや折伏せ縫い、ピンタックの仕様を取り⼊れるなど、着⼼地の良さをデザインに取り⼊れつつ、細部までこだわっている。
サヌアのボタニカル・ダイは、瀬⼾内海で採れる塩で布を清め、⾃然から抽出した植物染料にわずかな化学染料を加える事により、⾊の発⾊や定着を安定させるハイブリッドな染⾊技法。およそ200の⾊素が複雑に混ざり合う色彩は、光の乱反射で深みのあるひとつの⾊を⽣み出す。自然を由来としつつ、季節ごとに異なるカラーを打ち出していく。
廣川⽟枝は、⽂化服装学院アパレルデザイン科を卒業後、イッセイ ミヤケを経て独⽴。
2007年春夏の東京コレクションに参加し、毎⽇ファッション⼤賞新⼈賞・資⽣堂奨励賞受賞。
⾃ら設⽴したデザイン事務所SOMA DESIGNの⼀プロジェクトとしてSOMARTAを規定し、ショーでは物語性を映像と共に表現する⼀⽅で、無縫製ニットをはじめとした⼿法の探求も続けている。