ザ・リラクス(THE RERACS) 2014年春夏ウィメンズコレクションを発表した。今季もブランドらしく、洗練されたベーシックなアイテムが豊富だ。
カラーはモノトーンのほか、ベージュやゴールド、ブルー系で展開される。厚みのあるスウェット地をもちいたトップス、パーカー、パンツは、肌触り抜群の裏毛素材で幅広いシーズンで活躍しそう。また空気をふくむ構造からなる、膨らみのある質感は、アイテムの綺麗なフォルムをキープする。さりげなく装飾された、小さなタイや、トレードマークであるイカリのモチーフもポイントだ。
ゴールドのトップスは、ブラウスと同じ縫製で仕立てられ、気軽に着こなせるのにどこかドレッシー。シルクをスウェード加工して、なめらかな手触りを実現した。ウェストを調節できるドレスには、ナイロン素材を。カジュアルな素材も、女性らしいシルエットでエレガントにまとまっている。
爽やかなブルーは、夏の匂いを感じさせる。2色のブルーで織りなすラグランスリーブのジャケットは、ノーカラーでクリーンな印象。ツィード風のトップス&パンツは、キラキラとした素材が入り混じり、ちょっぴりグラマラスに。またスポーティなロゴ入りトップスやマキシドレスなど、さらりと着こなせるアイテムも充実した。
ワードローブに欠かせないモノトーンの服にも、小さなアイディアが隠れている。ホワイトのプリーツスカートは、ベアトップにも早変わりする2WAYアイテム。近くで見ると分かるゴールドの糸が、ピュアなホワイトに大人っぽさをプラスしている。すっきりとしたシルエットの襟付きドレスも、後ろのインバーテッドを開くとAラインに早変わり。シャープなデザインのテーラードジャケットは、マニッシュな雰囲気がスマートな女性の姿を演出する。
装飾をほどこしていくのではなく、無駄をそぎ落として作られたコレクションは、着心地や機能性をしっかり押さえながらも、コンテンポラリーな大人のスタイルを提案した。