トーカティブの定番ジュエリーを特集。上質な“天然石”を用いたピアスやリングなどをはじめ、グラフィック的な視点からデザインされたハンサムでラグジュアリーな定番ジュエリーから、おすすめのジュエリーをピックアップする。厳選した個性豊かな“天然石”や、ユニークなアイディアを反映し、独自の意味を持たせたデザインに注目だ。
トーカティブは、デザイナーのマロッタ忍が手がけるジュエリーブランド。「もっと自由に、ボーダーレスに。現代を自分らしく生きるすべての人の日常に、ささやかなウィットと輝きを。」をブランドコンセプトに掲げ、シンプルでありながらも大人の遊び心と存在感を感じさせるジュエリーを展開する。
トーカティブのジュエリーは、グラフィックデザイナー出身のマロッタ忍ならではの感性を駆使した、アートピースさながらのデザインが魅力。熟練した職人との緻密なコミュニケーションを経て、グラフィカルなデザインを精巧に形作っていく。
また、オパールやラピスラズリ、トルマリンなど、ジュエリーに用いられる個性的な“天然石”もトーカティブを特徴づける要素だ。デザインや仕立てに加え、ジュエリーに使う天然石の選定もデザイナーのマロッタ忍が行っている。国内外に一点物のルース(裸石)の買い付けに出向き、デザイナー自らの目でユニークな美しさを持つ天然石を厳選している。
天然石や独自のデザインに特徴を持つトーカティブの、人気の定番ジュエリーをチェック。「天然石」「お守りジュエリー」「フォルム」といった3つのカテゴリーに沿って、おすすめジュエリーを紹介する。
クレスト
「クレスト(CREST)」は“紋様”をテーマにした、トーカティブのアイコニックなピアスのコレクション。世界各国の生活に息づく紋様の美しさを、マザーオブパールやラピスラズリをはじめ、様々な天然石を用いて表現している。過去には、アクアマリンやバイカラーアメシストといったアイキャッチな天然石を用いた限定ジュエリーも制作。天然石に平面的なカッティングを施すことで紋様のシルエットを際立たせると同時に、無機質な天然石の表情を引き出したコンテンポラリーな雰囲気が魅力だ。
スティック
「スティック(STICK)」は、天然石を直線的にカットした、モダンなピアスのコレクション。伝統技法の“同擦り”によって、極限まで細い造形に仕上げている。艶めく“キャンディスティック”のようなポップさと、研ぎ澄まされたミニマルな雰囲気を併せ持っているのが特徴だ。
また、定番ジュエリーに加え、とっておきの天然石が見つかったときのみ制作される限定ジュエリーも不定期で登場する。例えば、過去には鮮やかなグラデーションカラーの天然石「ランドスケープアゲード」を使った「スティック」を販売。様々なバリエーションが展開されている。
フォール イン ドロップス リング
「フォール イン ドロップス リング(FALL IN DRROPS RING)」は、その名が意味する通り、まるで“石がこぼれ落ちる”かのようなデザインがアイキャッチなリング。天然石には、職人の手によって極力細やかなファセットカットを施すことで繊細な表情を演出する。
“石がこぼれ落ちる”ユニークなデザインのアイディアは、デザイナーが天然石をチェックする際に、指の間に石を収めて確認する動作からインスパイアされたもの。遊び心に溢れたデザイン性に加え、石の収まりが良く着け心地が良いのも魅力だ。
ハーキマー ダイヤモンド クォーツ
コレクション名にもなっている「ハーキマーダイヤモンドクォーツ(HERKIMER DIAMOND QUARTZ)」とは、アメリカNY州のハーキマー地区からのみ産出する貴重な水晶のこと。デザイナーのマロッタ忍が鉱山のオーナーから直接買い付けを行っている。
「ハーキマーダイヤモンドクォーツ」は通常の水晶よりも不純物が少なく透明度が高い天然石で、トーカティブでは、その中でもより一層クリアに澄んだ結晶のみをセレクトしてピアスやネックレス、ブレスレットなどに仕立てている。天然石そのものの透明感と、1つとして同じ形のない天然石の個々のフォルムを生かすため、研磨もカットもせずにそのままの水晶をジュエリーに使用している。