■安東とは違って、吉田さんからは大人の謙虚さが伺えます。
いや~本当は「俺は偉いんだ!」と威張りたいところですけどね。(笑)
でもやっぱり若い人たち、特に私の周りにいる若い俳優の方々は才能に満ち溢れていますよ。本当に凄いなと思ってその活躍を見ています。
■そんな勢いのある若手俳優の方々が多い芸能界ですが、今吉田さんがご自身の演技や俳優活動において、日頃から意識されていることはありますか。
俳優は、定年の無い身体が持つ限り続けていける仕事です。年齢を重ねていくにつれて、まだまだ勉強しなければいけないと思うことが沢山出てきます。
当然、若い頃に比べたら身体も動かなくなるし、声も出なくなる。いつまでも昔のままの自分でいられると思っていたら、身体と気持ちの間に必ずギャップが生じます。なので、これからの自分に見合った演技の仕方や新しい領域を発見していかないといけないなと思っています。
なので、これからまだ見たことのない演技の世界に出会えればいいですね。これまでの自分に固執するのではなく、新しい世界に足を踏み入れる“覚悟”みたいなものを持ち合わせて、これからも演技を続けていきたいです。
映画『CUBE ⼀度⼊ったら、最後』
公開:2021年10月22日(金)
原作:ヴィンチェンゾ・ナタリ「CUBE」
出演:菅田将暉、杏、岡田将生、柄本時⽣、田代輝、斎藤工、吉田鋼太郎
監督:清水康彦
製 作:「CUBE」製作委員会
配給:松竹株式会社