2011年にスタートしたラグ&ボーン/ジーン(rag & bone/JEAN)の「D.I.Y. 」プロジェクトに、オーストラリア出身モデルのジェシカ・ハートと、フランス人モデルのアナイス・マリが登場。
「D.I.Y. (=Do It Yourself)“Girls by Girls”」とは、モデルをスタジオで撮影するのではなく、彼女たちにカメラとラグ&ボーン/ジーンの服が入った袋を渡すことで、その服を自分なりに解釈し、自由に撮影をしてもらうという企画。夏らしい雰囲気はもちろん、まるでプライベートを垣間見たかのようなリラックスした雰囲気に仕上がっている。アナイスは今回のキャンペーンを3カ所で撮影。ニューイヤーズイブに訪れたセント・バーツ島とボーイフレンドと旅行したマイアミで撮影したそう。一方、ジェシカは「衝動的な写真をとりたいと思い、Roosevelt Hotelで妹に撮影して貰った」とコメントしている。
これまでにリリー・オルドリッジ、カロリナ・カーコバ、キャンディス・スワンポール、キャロライン・マーフィー、ミナ・シンなどが参加して話題を呼んだ。
今回、起用されたアナイス・マリは、数々のメゾンのランウェイショーにも登場し、エキゾッチックなオーラが魅力。ジェシカ・ハートは、ヴォーグオーストラリアのカバーガールのほか、ヴィクトリアズ・シークレットにも出演する人気モデルだ。