映画『17歳の肖像』は、2009年に製作されたイギリス映画。第82回アカデミー賞においては、作品賞・主演女優賞・脚色賞にノミネートされた。
映画『17歳の肖像』は、1960年代のロンドン郊外を舞台に、16歳の少女が大人の男性との恋を経験し、成長していく青春ムービー。
主人公となるのは、名門オックスフォード大学を目指す優等生のジェニー。今まで勉強ばかりの単調な人生であった彼女だったが、ある日、自分の年齢よりも倍以上の男性・デイヴィッドとの運命的な出会いによって、甘美な大人の世界へと足を踏み入れていく。エレガントなディナーやナイトクラブ、そして刺激的な彼の友人との交流…。まさに理想の男性であるデイヴィッドの虜になっていくジェニーだったが、“大人の世界”には彼女の知らない裏側があったのだった…。
見どころとなるのは、2010年度のオスカーにもノミネートされた主演 キャリー・マリガンのとびきりキュートな変身ぶり。制服姿だった優等生の少女が、大人の男性であるデイヴィッドとの交際によって、メイクやドレスアップを学び、みるみるうちに素敵なレディへと変貌を遂げる。とはいえ映画の中で彼女はまだ高校生。思春期特有の葛藤・悩みを繊細に表現し、観客たちの心の琴線に触れる演技を魅せた。
美しい情景を楽しめる映画としても知られる『17歳の肖像』だが、特に人気の高い場面が、17歳の誕生日を迎えるジェニーが、デイヴィッドと共に憧れの地・パリを訪れるデートシーンだ。17歳の少女の目に映るパリの街並みは、すべてが美しくて、とびきりロマンティック。いつもよりドレスアップして、セーヌ川のほとりで肩を寄せ合うふたりの姿は、世の女性陣のハートを鷲掴みにしたにちがいない。
映画『17歳の肖像』
公開時期:2009年
監督:ロネ・シェルフィグ
出演:キャリー・マリガン、ピーター・サースガード