H&M(エイチ&エム)が主催する「H&M デザイン アワード 2016(H&M Design Award 2016)」の優勝者は、ハナ・ジンキンス(Hannah Jinkins)に決定した。
ロンドンのロイヤル・カレッジ・オブ・アート出身の彼女は、2015年12月7日(月)ロンドンにて開催されたファッションショーに参加。世界的権威のある40のデザインスクールから選抜された8名の最終候補者の中から選考された。
ジンキンスのコレクションは、生のデニムとシルクのインナーの裏地素材という難しい素材のバランスで構成され、オーバーサイズでありながらも、女性らしいシルエットという女性の体型を理解したものになっている。そのようなレディースファッションとしての新しい試みが、高く評価された。
審査員の一人ケイト・ボスワースは「無骨でありながらも洗練されていて、大人っぽい雰囲気がありながらも若い空気感があり、バランスをとることにとても長けている」と語った。また、バルマン(BALMAIN)のクリエイティブ・ディレクター オリヴィエ・ルステンは「彼女は難しい素材を使いながらも、とてもセクシーでグラマラスなコレクションを作っていると思います」とコメント。
彼女のコレクションは2016年秋に、国内のH&M限定店舗及びオンラインにて販売される。
■H&Mデザインアワードとは
ファッションの未来に対するH&Mの強い関心を表すものとして、2012年に初めて開催された。16カ国の世界で最も権威のあるデザイン専門学校の学生や卒業生を対象とし、世界のファッションの専門家からなる著名な審査員が毎年大賞を決定している。