アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)が2014年9月27日(金)に、2015年春夏コレクションをパリで発表した。
今季はビジネス、パーティ、トラベル、レジャーといった日常のあらゆるシーンのワードローブを、若々しさとラグジュアリーな要素をミックスして展開する。力強いビートのBGMとともに、駆け抜けるようにモデルたちが登場し、ショーがスタートした。
マスキュリンな黒のノースリーブテーラードとフォーマルなブーツカットパンツ、プリントブラウスとスリットの入ったスカートといった、オフィスウェア風の装いをワイルドに見せたスタイルから始まる。サテンのブラウスやパンツには、アーティスティックなプリントがなされていたり、カラーサングラスや大ぶりのチェーンアクセサリーをまとっていたりと、パンチの効いた柄や小物が投入されて、快活なムードでいっぱい。かっちりとした薄めのクラッチバッグも、シャープなアクセントになっている。
また全体的に見られる直線的なカッティングも、爽快なイメージを作り出す。テーラードの要素は強く打ち出され、ドローストリングのノースリーブコート、Vネックのドレスなどが展開。また夏のレジャーに欠かせないスイムウェアも、デコルテや腹部を大胆に見せたタイトなトップスとなりスポーティな一枚へと昇華した。
ビーチを想わせるタオル地のアイテムも、新しい日常着として提案される。ウエストマークしてアウターとして着こなしたり、ベアトップにしてドレッシーに見せたりと、リラクシングな生地がモードな表情を生み出した。またパーティスタイルとしては、空気をはらむと柔らかにオーガンザシルクがなびく、アシンメトリーなドレスも展開。
パレットはレッド、イエロー、グリーン、パープルなど、絵の具の色をそのまま使用したような、ブライトなカラーが目立つ。そこにモノトーンやブラウンのほか、ニュアンスカラーにライトグレーやライトベージュ、カーキといったベーシックな色をコーディネートすることで、トーンのバランスを調整した。