08サーカス(08sircus)の2015年春夏ウィメンズコレクションは、直線と曲線が共存する男性的且つエレガントなスタイルを提案。同時に、ひねりを加えた大人のモダンミニマリズムな世界観も表現された。
例えば、オーバーサイズのパンツにVネックのドレープがかったトップスを合わせたルックは、マニッシュなスタイリングの中に女性的な要素が垣間見れる。またジャケットにストレートパンツを合わせたスタイルは、ゆったりとしたサイズ感が女性らしさを引き立てている。
ジェンダーレスな要素は、一枚のシャツにも見られる。メンズのドレスシャツ素材を用いたポロシャツの裾はペプラムに。またクールな雰囲気のグレーシャツは、女性のコートなどに用いられることの多いテントラインが肩から裾にかけて施されている。
今シーズンは無地が多いが、たまに見られるモチーフや柄にも注目。膝まで伸びたストレートのロングスカートには股下と裾にサックスのラインが入り、ダークなカラーを和らげる。デニムのIラインコートを羽織ったルックはマニッシュなコーディネートの中に大胆なブロックのギンガムチェックが映えレトロな雰囲気だ。
カラーパレットは、ネイビー、グレー、グリーンといった落ち着いたカラーがベース。そこに、フレアスカートやジャケットなどのクリーンなホワイト、またディテールや小物に用いられたサックスといった清涼感のあるカラーが加わった。さらに背面がフレアになったワンピースには鮮やかなロイヤルブルーが使用され、コレクション全体にアクセントをもたらしている。