ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の2024年春夏ウィメンズコレクションが発表された。
カジュアルからクラシックまで、柔らかなフォルムへとまとめられた、今季のルイ・ヴィトン。その軽快さは、快活な歩みに合わせて揺らめき、刻一刻とドレープの表情を変えてやまないスカートに、あるいは足取りを遮ることのないすっきりとしたパンツやミニスカートに見てとれる。
一方でアウターやトップスは、柔らかな曲線を描くオーバーサイズが基調となっている。スタンドカラーで仕上げたスポーティなブルゾン、首元にドレープを描くチェック柄のトップス、身体にすっと寄り添うダブルジャケット、ミリタリー調でありつつ光沢のある素材で仕上げたダブルジャケット、華やかなツイードジャケットなど、そのテイストはさまざまながら、身体を柔らかく包み込むようなシルエットが特徴だ。
これら、多彩なテイストが、コーディネートにおいても取り混ぜられる。たとえば、スポーティなブルゾンには、ふんわりと甘いレイヤードスカートを。チェック柄のトップスには鮮やかなストライプ柄のスカートを。こうしたテイストの多様性が、柔らかく軽快なシルエットと色彩感のなかで調和されている。