クレージュ(courrèges)の2024年春夏メンズコレクション&ウィメンズリゾートが発表された。
メンズコレクションとウィメンズリゾートを発表した今シーズンは、“「成人」の変容”というクラシックな題材がテーマ。様々な出会いが重なる、まるで映画のようなロードトリップのイメージを手掛かりに、自己の探求と破壊の物語に基づいた開放的なルックが登場する。
今季のコレクションの根底にあるのは、カレッジ・ウェアの枠組みを超えたストーリー。従来のユニフォームにモダンな解釈を加えた、新しいスタイルを提案している。その好例となる、ボクシーなラップオーバージャケットは、袖や首元にレザーのストラップやシルバーの金具を施すことでエッジの効いたクールな雰囲気をプラス。さらに、レザーのロングブーツと相まって引き締まった印象へと導いている。
またカレッジ・ウェアの定番である、ピンストライプのミニスカートやスーツパンツは、"シームをねじった”斬新なデザインに。とりわけスーツパンツは、裾が広がるフレアシルエットに仕上げたレトロな表情ながら、エッジのきいたコーディネートが目立つ。
例えば、ボタンの代わりに、大胆なスリットを入れたジャケットを合わせてみたり、肩を露わにしたニットウェアを重ねてみたり。またパンツの上にスカートを重ねたレイヤードスタイルは、ピンストライプに加え、デニム生地でも提案されていた。
純然な白や黒を基調としたカラーパレットに、新作アクセサリーを加えた今季。アクセサリーやバッグにまで白や黒を採用することで、統一感のあるルックに仕上げている。