イタリアのファッションブランド、グッチ(GUCCI)が、「アルチザン コーナー」を世界の主要ショップで展開。 この新しい店頭イベントは、イタリア フィレンツェにあるグッチのレザーグッズ ファクトリーのクラフトマンシップを世界各地の顧客に直接見てもらうという、グッチ初の試み。
グッチの最も優れた職人(アルチザン)が2010年、年間を通して世界各地の主要グッチショップの特設ワークショップで、その技を披露。グッチの代表的なハンドバッグが実際に仕上げられていく作業過程を直接見ることにより、ディテールへのこだわりと卓越したクラフトマンシップを体感できる内容となっている。
「アルチザンコーナー」は、2010年3月に東京、大阪、ローマ、パリを巡り、4月にはサンフランシスコ、シカゴ、ビバリーヒルズ、ニューヨークで展開する予定。
日本の「アルチザンコーナー」では、バンブーバッグ、ニュージャッキー、さらにはウォレットを製作するアルチザンの技術を紹介。バッグのハンドル部分にほどこすハンドステッチング、バンブーハンドルのセッティング、編み込みしたレザーストラップのステッチ加工テクニック、そして購入した顧客のためのイニシャルスタンプ、歴史に裏打ちされたグッチならではのアルチザンによる伝統的なクラフトマンシップの実演を見ることができる。
【アルチザンコーナー】
アルチザン達が開催期間を通して、店頭にてハンドバッグ製作を中心に職人芸を披露。イベント用に特別に作られた作業テーブル、ミシン、レザースタンド、メタルツール、製品のイメージを伝えるムードボードやスケッチなどが設置され、ファクトリーの雰囲気を再現している。その他、長年にわたりグッチの仕事に従事してきたアルチザン達の姿、伝統的な技術が職人達の間で代々受け継がれている様子をビデオで紹介する。
【開催場所】
■2010年3月6日(土)~9日(火) 10:00-20:00
大阪タカシマヤ 2F イベントスペース
■2010年3月11日(木)~14日(日) 11:00-20:00
グッチ銀座 1F ※12日は18:30で終了