フルラ(FURLA)から、2013-14年秋冬コレクションのコンセプトである「BLACK TO THE FUTURE」を象徴する3つのビデオアートと、その撮影舞台裏の映像が公開された。
今季のコレクションはタイトルの通りキーとなるブラックカラーに、ウィンタースポーツにインスパイアされたアクティブなカラーや異なる質感のマテリアル、シベリアンタイガーのグラフィックプリントなどを組み合わせることで、洗練された前衛的な「ブラック」を提案した。
今回は初の試みとして、コンセプトを象徴する3つのテーマで構成されたビデオアートが制作された。ディレクションを担当したのは、2013年の年間を通して行われるアートプロジェクト「#CANDYCOOL」のディレクターでもある、新進イタリア人アーティストのダヴィデ・ベドーニ(Davide Bedoni)。氷や水といった冬を象徴する要素を用い、強さとエレガンスを兼ね備える世界観で描かれた3つの映像は、今季のコンセプトを忠実かつ繊細に表現している。
最新の技術を駆使し、アーティストのこだわりが詰まった撮影舞台裏の映像も公開。今回の撮影のために作られた150㎡のアイスリンクやドイツから空輸された本物のシベリアンタイガーなど、見どころがたくさんの撮影舞台裏も迫力満点。フルラのオフィシャルサイトでチェックして。
【コレクションムービーについて】
・1st video
雪山の王者と呼ぶにふさわしいシベリアンタイガーの荘厳さと、その美しい毛並から零れ落ちていく雫や氷を映し出す2つ目のビデオアート。体重210kgのシベリアンタイガーは、世界でも有数の演技ができる者を空輸することで実現。このビデオにリンクするのは、大胆にシベリアンタイガー柄があしらわれたラインと、ブラックを基調したコレクションだ。
・2nd video
新作「CORTINA(コルティナ)」をはじめ、ウィンタースポーツにインスピレーションを受けた鮮やかなカラーバリエーションからイメージされるのは、アイススケートをする可憐な女性と同フォルムの花が映し出されるムービー。アイスリンクは本撮影のために設営され、花は窒素を用いて粉砕するなど、細かな技術が採用されている。
・3rd video
唯一色を持つ3作目は、FURLAのクリエイティビティを象徴するバッグCANDYと水のアート。流線を描く水にCANDYが飛び込み、水が形状を変える様子を一粒一粒まで精密に映し出すことで、冬の冷たさを表現している。夕焼けをイメージしたグラデーションが施された幻想的なCANDYバッグが、ビデオアートを体現するように印象的に並んだ。
■オフィシャルWebサイト:www.furla.com