瀬戸内海の“現代アートの島”直島に「直島旅館 ろ霞」がオープン。
瀬戸内海に浮かぶ直島は、古い町並みと、草間彌生や隈研吾ら著名なアーティストたちの作品が調和する“現代アートの島”として世界的に名を知られている。2022年4月には、直島を含む瀬戸内諸島12島と本土・四国の3港周辺にて、世界中の現代アート作品が集結する国内最大規模のアートイベント「瀬戸内国際芸術祭2022」も開催される。
そんな直島の「家プロジェクト」が立ち並ぶ中心エリアまで徒歩5分という好立地に、「直島旅館 ろ霞」が開業する。同館は、古き良き日本の旅館を基本としながら、随時企画展を実施するなど、アーティスト作品との出会いの宿となる。
全室スイートとなる客室は、スイートルーム8室、プレミアムスイート2室、ろ霞スイート1室の計11室で構成。「和」の時間を過ごしてもらいたいという思いのもと設計された空間には、露天風呂や畳の上に敷く布団に近いベッド、若手現代アーティストの作品が飾られた和風のリビングが備えられている。
また、客室露天風呂には岡山・湯郷温泉の濃縮還元した温泉水を用意し、環境に配慮したアメニティ各種を取り揃えた。
「直島旅館 ろ霞」の建物の中心には野外囲炉裏を設置。その日巡ったアートを振り返ったり、次の日に巡るアートの予習をしたりと、会話が生まれる憩いの場所となる。
レストラン棟には、客室に飾られる作品と同テーマのアートが展示され、それらの描き下ろしアート作品は随時企画展として展示販売される。アーティストを招聘したコミュニケーションイベントなども実施し、「直島旅館 ろ霞」が日本現代アートの発信拠点になることを目指す。
また、新鮮な瀬戸内の魚を使用した自慢の料理にも注目。京都で腕を磨いた二人の料理人を中心に、瀬戸内の魚料理がメインの会席料理と、寿司コースを組み合わせた独自のスタイルのコース料理、その日の美味しい食材を使ったアラカルトメニューなどを用意する。
直島旅館 ろ霞
オープン日:2022年4月14日(木)
住所:香川県香川郡直島町本村字中奥1234
定休日:不定休(館内メンテナンス日)