トーキングアバウト ジ アブストラクション(TALKING ABOUT THE ABSTRACTION)が2013‐14年秋冬コレクションを発表した。テーマは「IRREGULAR」。時間や生活に束縛される事なく思うがままに行動できる人物像をイメージし、その人が旅をして見た風景や、記憶を想像してコレクションに落とし込んでいる。
コレクションでは、エスニックな柄のアウターや色あせたユーズド感のあるアイテムが主役で、古き良き柄や素材を現代のストリートスタイルに落とし込んだ新鮮なスタイリングを提案。スウェットと柄のニットが絶妙な比率でパッチワークされているトップスを用いたルックは、古着のような素材感を活かしつつ、どこかコンテンポラリーな雰囲気が漂っている。
また、特に目を引くのは様々な柄が採用されているアウターだ。アフリカや中東のエキゾチックなエスニック柄、その他にも迷彩や豹柄など豊かなバリエーションで展開。中でも、丸みを帯びた柔らかいシルエットが特徴の、光沢を帯びたボアジャケットが大きな存在感を放っている。
「古い物や文化」と「近代の物や技術」には同等の価値があると想定し、もの作りを続けているトーキングアバウト ジ アブストラクションらしさが光るコレクションとなった。