メンズのショートパンツおすすめコーディネートを特集。中でも“ひざ下丈”“ひざ上丈”の着こなしに着目する。人気ブランドの着こなしを参考に、大人っぽくおしゃれに楽しむショートパンツコーディネートのポイントを紹介。ショートパンツを取り入れて、春夏のコーディネートを軽やかに楽しもう。ひざ丈ショートパンツのコーディネートと合わせて要チェックだ。
ひざ下丈のショートパンツを大人っぽく着るなら、色とシルエットのバランス感が大事。色はグレー、ベージュ、ネイビー、ホワイト、ブラックなどのベーシックカラーを選ぶとバランスが取りやすい。また、ショートパンツのシルエットは、程よいゆとりを持たせるとこなれた印象になる。
長袖カットソーとひざ下ショートパンツの王道コーデは、コム デ ギャルソン・シャツ(COMME des GARÇONS SHIRT)を参考に。グレーの長袖カットソーとベージュのショートパンツ、ホワイトのスニーカーで、カジュアルながら落ち着いた雰囲気にまとめた。短パンのゆったりとした仕立てが抜け感を作り出すポイントだ。
知的な短パンコーデには、クリーンなイメージのポロシャツをさらりと組み合わせて。
ザ・リラクス(THE RERACS)は、ネイビーのシンプルなポロシャツに、チェック地で仕立てたタック入りショートパンツをコーディネート。ポロシャツ、ベルト、サンダルをダークカラーで統一し、キリッとした印象に着こなした。
春夏コーデの定番アイテム・シャツとひざ下ショートパンツの組み合わせもベーシックな着こなしだ。上下の色を、落ち着いた色味のワントーンで揃えると、統一感のある着こなしでおしゃれな雰囲気に。
コム デ ギャルソン・シャツ(COMME des GARÇONS SHIRT)は、カーキのシャツとショートパンツをスタイリング。さらに、同系色のベストを重ねることでアクセントをプラスした。
白の無地Tシャツに合わせるなら、ユニークなデザインの短パンをセレクトしてみよう。トップスがシンプルな分、ショートパンツの個性が際立つ。
たとえばラッド ミュージシャン(LAD MUSICIAN)は、ドレープ感の効いたフレアなシルエットのショートパンツと白Tシャツを合わせてシンプルに着こなした。リラクシングながら、モードな佇まいを見せている。
ベーシックカラーと爽やかなカラーを組み合わせて着ると、大人っぽさと夏らしさ両方を取り入れた短パンの着こなしを楽しめる。
お手本として、コム デ ギャルソン・ジュンヤ ワタナベ マン(COMME des GARÇONS JUNYA WATANABE MAN)のルックを見てみよう。シンプルなベージュのひざ下ショートパンツに、ライトブルー×ベージュのブルゾンをプラス。また、ブルーストライプのバッグや白スニーカーなど小物類も爽やかな色彩のものを選ぶことで、軽快さを演出している。
黒でまとめたショートパンツのコーディネートは、凛とした佇まいが魅力。ナイロンなど化繊系の素材や、軽やかな素材感のものを選ぶと重たくならないのでグッド。
ザ ヴィリディアン(The Viridi-anne)は、アクティブな素材のブルゾン、ショートパンツをコーディネート。黒レギンス、レザーシューズをプラスして、シャープな着こなしを提示した。
光沢のある素材で仕立てたひざ下ショートパンツは、テーラードジャケットと組み合わせて上品なコーディネートにトライ。シューズやバッグ、ベルトもレザー製を選んで、キリッと着こなしたい。
アミ アレクサンドル マテュッシ(ami alexandre mattiussi)は、ライトグレーのテーラードジャケットに白カットソー、きれいめなワイドショートパンツを合わせて洗練されたコーディネートを提示。端正な黒のレザーシューズによって引き締まった表情に。