G-SHOCK(ジーショック)と「緊急消防援助隊」のコラボレーション腕時計「GW-9400NFST」が、2020年7月に発売される予定だ。なお当初6月発売予定だったが延期となった。
1995年に阪神・淡路大震災の教訓を踏まえて創設された「緊急消防援助隊」は、被災地の消防力のみでは対応困難な大規模・特殊な災害の発生に際して、全国各地の消防隊員が管轄を超えて迅速かつ効率的に救助活動を行う、消火・救助・救急のプロフェッショナル。
今回は隊の創設25周年を記念して、“タフネス”を共通項に持つ両者の異色のコラボレーションが再び実現。コラボレーションモデルの制作にあたっては、2015年7月発売の「GW-9400FBJ」以来、2度の合作を実施してきた神戸市消防局に仙台市消防局が加わり、両消防局の全面協力もとデザインされている。
ベースモデルには、究極のサバイバルタフネスを想定し、耐衝撃性能に加え、方位、気圧/高度、温度の計測が可能なトリプルセンサーを搭載した「レンジマン(RANGEMAN)」を採用。デザインは仙台市消防局の防火服に用いられている黒を基調に、消防車の赤色をアクセントカラーとしてプラス。3時側のボタンリングや文字盤の「SENSOR」の印字などには、防火服の反射材をイメージしたビビッドなイエローを挿し色として採用している。
バンドは表がブラック裏がレッドの2色で形成された高強度のカーボンファイバーインサートバンドを採用し、センター部分には救助道具のロープのイラストをあしらっている。
また、裏蓋や遊環、液晶など時計の随所や専用パッケージには、コラボレーションの証として「緊急消防援助隊」や両消防局のロゴをデザイン。「緊急消防援助隊」と“G-SHOCK”の開発者が細部にまでこだわって隊員たちの熱い思いとプライドを表現した、特別なコラボレーションモデルとなっている。
G-SHOCK×緊急消防援助隊「GW-9400NFST」
発売時期:2020年7月 ※当初6月発売予定だったが延期となった。
価格:50,000円+税
【問い合わせ先】
カシオ お客様相談室
TEL:03-5334-4869(時計専用)