2020年公開のオススメ「恋愛映画」をピックアップ。許されない秘密の恋や、甘酸っぱい青春ラブストーリー、思わずクスっと笑ってしまうラブコメまで、様々な恋模様を描いた作品が揃う。ハリウッド映画から邦画、アニメまで、幅広いジャンルから集めてみたので、是非気になる作品を探し出してみて。
同性愛を題材に、人を好きになることの喜びや痛みを純粋に描いたラブストーリー。水城せとなの人気コミックを、大倉忠義×成田凌で実写化する。
公開日:2020年9月11日(金)
グザヴィエ・ドラン監督が描く、2人の青年の青春ラブストーリー。“たった一度の偶然のキス”をきっかけに、友情と恋心の狭間で揺れる2人の姿を、ドランらしい繊細な心理描写と共に描き出していく。
公開日:2020年9月25日(金)
『ミッドナイト・イン・パリ』のウディ・アレン監督が贈るNYを舞台にしたラブコメディ。運命のいたずらに翻弄される男女のキュートなロマンティック・コメディを、ティモシー・シャラメ×エル・ファニングでキュートに描き出す。
公開時期:2020年7月3日(金)
アラサー女子が予期せぬ恋に落ちてしまう姿を描いた“崖っぷちロマンス”作品。31歳、おひとり様ヒロインを、女優のんがコミカルに演じる。ヒロインが恋する年下営業マンは、林遣都。
公開日:2020年12月18日(金)
人気WEB漫画発、隠れ腐女子×重度なゲームヲタクのラブストーリーが福田雄一監督でスクリーンに。高畑充希と山﨑賢人をW主演にした豪華キャストで、ミュージカル仕立てのラブコメディを描く。
公開日:2020年2月7日(金)
失職中のダメ男が恋に落ちたのは、次期大統領候補のスーパーウーマン!誰が見ても“ありえない”組み合わせの男女がくり広げるシニカルなラブコメディを描く。パワーと輝きに満ちたヒロイン・シャーロットを演じるのは、オスカー女優のシャーリーズ・セロン。
公開日:2020年1月3日(金)
“迷子のブラジャー”を巡る、大人向けのファンタジックなラブコメディ。前編“無声”という斬新な試みながらも、鮮やかな色彩が広がる美しい世界観で、観客を映画の映画の世界へと引き込んでいく。
公開日:2020年1月18日(土)
今泉力哉監督によるオリジナルラブストーリー。街で一番オシャレな花屋と“廃業寸前”のラーメン屋を舞台に、不器用な男女の様々な片想いをユーモアを交えながら描いていく。主演に田中圭、ヒロインに岡崎紗絵が抜擢。
公開日:2020年1月17日(金)
超正統派のユダヤ社会に生まれ育った2人の女性が、互いに惹かれ合いながらも、信仰と愛の狭間で揺れ動く姿を描く。監督を務めるのは、『ナチュラルウーマン』でアカデミー賞外国語映画賞を受賞したセバスティアン・レリオ。
公開日:2020年2月7日(金)
直木賞作家・島本理生の“問題作”が夏帆×妻夫木聡で実写化。何不自由ない生活を送っていた1人の主婦が、元恋人に再会したことによって、翻弄されていく姿を描き出す。
公開日:2020年2月21日(金)
「過保護のカホコ」「同期のサクラ」といった人気ドラマを代表作に持つ遊川和彦が監督・脚本を務めるオリジナル作品。昭和~平成~令和と3つの時代を跨ぎ、運命に翻弄されながらも愛を紡いでいく男女の半生を描いた感動ラブストーリーを贈る。
公開日:2020年3月20日(金)
原作は、織守きょうやの小説『記憶屋』。人々が持つ「忘れたい記憶」と「忘れたくない記憶」の中の、想いや切なさに焦点を当てた、「記憶」をめぐる感動のヒューマンラブストーリーを描く。主演は、Hey! Say! JUMPの山田涼介。
公開日:2020年1月17日(金)
完全オリジナル脚本の青春“音楽”ラブストーリー。1年前に死んだバンドミュージシャンで、明るく前向きな性格のアキ(新田真剣佑)と、人と関わる事が苦手な大学生・颯太(北村匠海)が、アキの遺したカセットテープをきっかけに巡り合う。音楽の再生される“30分だけ”、アキは颯太の身体を借りて恋人やバンド仲間に会いに行くのだが、それは颯太にとっても新たな出会いの始まりだったー。
公開日:2020年1月24日(金)
原作は又吉直樹作の小説『劇場』。芥川賞を受賞した又吉の代表作『火花』以前に書き進めていた“作家人生の原点”ともいえる小説だ。劇作家を目指す主人公と、想いを募らせながら主人公を支えようとする女性の7年間に渡る恋が描かれている。映画では、山﨑賢人×松岡茉優が恋仲に。
公開日:2020年7月17日(金)
韓国の恋愛映画『ただ君だけ』を日本版にアレンジ。盲目の女性と、過去の過ちを抱えながら生きる元ボクサーの切ないラブストーリーを描く。吉高由里子×横浜流星がW主演。
公開日:2020年10月23日(金