ワコール(WACOAL)から、"約5秒"でバストサイズを正確に計測し、最適なブラジャーを提案するサービス「3D smart & try(3D スマート アンド トライ)」が誕生。2019年5月30日(木)より東急プラザ表参道原宿4階にオープンする新店で提供をスタートする。
先駆け、5月12日(日)まで表参道ヒルズで開催する期間限定イベント「ワコール3D smart & try POPUP SHOP」で先行体験が可能だ。
下着を購入する際に「自分にぴったりのサイズを買いたいけれど、店員さんに計測してもらうのは緊張する...」「たくさんあるデザインの中から自分の悩みや好みに合ったものを見つけるのが大変...」といった悩みを抱いている人も多いのでは。
「3D smart & try」は、そんな悩みを解消してくれる新しいサービスだ。最先端のデジタル技術が、より"正確"に、かつ"ストレスフリー"に、自分にぴったりのブラジャーを見つける手助けをしてくれる。5月12日(日)まで表参道で開催されている期間限定イベント「ワコール3D smart & try POPUP SHOP」でひと足先に体験してきたので、サービスの特徴や体験手順、嬉しいポイントをレポートする。
「3D smart & try」で体験できるのは、約5秒でバストサイズを計測する「3D ボディスキャナー」と、タブレットを使った「接客AI」によるカウンセリング。体験者はこの2つを通じて、"セルフサービス"で下着のサイズ計測、試着、商品の検索、購入ができるようになる。
このサービスは無料で体験することが可能。また、期間限定イベントでは商品の販売を一切行わないので、最先端の計測技術&カウンセリングサービスを、純粋に"体験"できるのも嬉しいポイントだ。
まずは「3D ボディスキャナー」で、自分の体型データを計測。約5秒間で全身の150万点を測定することで、全身の3D画像をはじめ、バスト/ウエスト/ヒップといったボディサイズデータや、ブラジャー/ショーツ/ガードルなどの最適なインナーサイズを導き出してくれる。
■計測を行う前の準備
「3D ボディスキャナー」は試着室と一体になった専用ルームに設置されており、スタッフから簡単な説明を受けた後は、"自分ひとり"で体型を計測することが可能だ。より正確な数値を導き出すため、計測はブラジャーとショーツのみの状態で行う。
専用のブラジャーに着替えたり、髪の長い人はヘアゴムなどで纏める必要があるが、必要なものは全て試着室に揃っているので、思いついた時にいつでも足を運べるのが魅力的。計測時間は約5秒、着替えを含めても約10分程度と短時間で、気軽に体験できるのも嬉しい。
■計測の仕方
計測方法は、「3D ボディスキャナー」内にあるマットの足型に足を合わせ、前方にある電子パネルの「計測する」ボタンを押したら、両側のバーを持ち上げながら立ち上がるだけ。約5秒で計測が完了したら、バーをゆっくり下ろして終了だ。
「『3D ボディスキャナー』を上手く使いこなせるか不安...」という人も大丈夫。前方にある電子パネルが計測方法を丁寧に説明してくれるので、指示に従うだけで簡単に計測することができる。
「3D ボディスキャナー」で計測したデータは、その場にあるタブレットですぐに確認することが可能。閲覧できるのは、主に下記の3つのデータだ。
1.全身の3D画像
全身を捉えた3D画像を見ることができる。前方からはもちろんのこと、普段鏡で確認することが難しい後方や、上から、下からなど、様々な角度で自分の体型をチェックすることが可能だ。
2.ボディデータサイズ(採寸データ)
バストサイズだけでなく、ウエスト、ヒップ、二の腕、首回り、太もも、ふくらはぎなども瞬時に計測。下着選びに限らず、洋服選びや、体系変化の記録としても活躍してくれそう。
3.インナーサイズ
バストサイズをはじめ、体の厚みや、バストからウエストにかけての角度など、ブラジャーの購入時に必要な情報を導き出してくれる。ブラジャーだけでなく、ショーツ、ガードルなどのサイズも算出。
ボディデータサイズやインナーサイズは、タブレットでチェックするだけでなく、持ち帰り用に印刷してもらえるのもグッド。ショップ来店時やオンラインストアでの下着購入時に役立てることができる。