2018年の伊勢丹新宿おすすめ新作ゆかたを紹介する。
伊勢丹が2018年春夏ゆかたのキーワードとして掲げたのは「赤」。伊勢丹新宿店本館7階=呉服にて開催される「ISETAN YUKATA SELECTION 2018」では、地色や差し色として「赤」を用いたゆかただけでなく、帯など「赤」色に染め上げた和小物も紹介する。古典柄の美しさや日本独自の品質の高さが際立ったこだわりのゆかたをはじめ、様々なテイストのゆかたが販売される。
「撫松庵」から登場するのは、フラワーモチーフの浴衣。鮮やかな赤地の上に大柄の花模様を散りばめて華やかに仕上げた。帯はゆかたの柄に合わせてブルーをチョイスするのがオススメ。カラフルなゆかたコーディネートは、花火大会や夏祭りなど様々なシーンで活躍してくれそう。
爽やかなブルーをベースにまとめたテキスタイルには、幾何学模様を大胆に配した。鳥モチーフの帯と組み合わせれば、よりユニークなスタイルに仕上がる。
同じく伊勢丹新宿店本館7階の催物場で開催される「ISETAN YUKATA SELECTION 2018 レディスゆかたラボ 」では、「レトロモダン」「クラシック」「コンテンポラリー」の3つのテイストに分けて、それぞれの好みに合うユニークなゆかたを紹介する。
「レトロモダン」からは、「Ponia-pon」より大胆に薔薇が描かれたポップアートのようなゆかたを展開する。まるで版画で描いたような大輪のバラが、粋な雰囲気を放っている。大きく薔薇が織り出された名古屋帯で、あえて異なる趣の薔薇の絵柄を合わせれば、より個性的でこだわりを感じさせるスタイルに。
コンテンポラリーなゆかたとして紹介するのは、「撫松庵」の雲のモチーフをあしらった1枚。雲間を飛ぶカモメを描いた大胆な構図を採用した。薄緑と紫のコントラストは視線を奪われるほど鮮明だ。それでいて、渋みのあるモチーフや色味に、奥ゆかしさを感じさせる。
ゆかたを引き立てるバッグや髪飾りなども販売する。「koruri」のバッグは、鮮やかな色合いと巾着のようなフォルムが、どこかオリエンタルな空気感を放つ。「三代目板金屋」からは、バラや動物のモチーフの愛らしい髪飾りを展開する。
【詳細】
伊勢丹新宿 2018年新作ゆかた
■ISETAN YUKATA SELECTION 2018
開催期間:~2018年8月21日(火)
会場:伊勢丹新宿店本館7階=呉服
住所:東京都 新宿区新宿3丁目14-1
■ISETAN YUKATA SELECTION 2018 レディスゆかたラボ
開催時期:7月18日(水)〜30日(月)
会場:伊勢丹新宿店本館7階=催物場
■ゆかたを彩る雑貨コレクション
開催時期:2018年7月25日(水)〜30日(月)
会場:伊勢丹新宿店本館7階=催物場