1993年にイタリア・フィレンツェで創業した人気ブランド「パトリツィア・ペペ(PATRIZIA PEPE)」から、2012年春夏シーズンに日本限定ライン「スペシャル メイクアップ(SMU)」がデビューする。
このSMUラインは日本市場特有のニーズを取り入れた素材やアイテムに落とし込んだ商品を展開する。日本人体型とは合いにくいパターン・サイジングや、肌の露出が多くオフィスでの着用に向かないデザインといったインポートブランドによくある難しさが新ラインをスタートした背景にある。
そのため、二の腕が隠れるデザインのワンピースや、スカートの丈が長めに設定されたりと日本人がより着やすいものとなっている。また日本の気候に合わせた素材選びや店頭展開時期の設定も日本市場を考慮したものだ。さらに価格もメインラインより30%から40%ほどリーズナブルとなる。
もちろん素材・デザイン・カラーの全てをフィレンツェの企画スタッフとコミュニケーションを取りながら1つ1つ創り上げているため、パトリツィア・ペペのデザイン・クオリティは健在。その上で、日本人にフィットする細かなディテール・シルエット・素材・プライスを実現した。
デビューとなる2012年春夏は過去のメインラインで人気の高かったアイテムをもとに作られ、2011年秋冬からはメインラインのテーマとリンクさせてさらにエッジィなデザインを展開していく。