2011年11月17日、TELLSIT(テルズイット)が2012年春夏コレクションを発表した。芝生が敷き詰められたスタジオの壁一面がスクリーンになり、そこにショートフィルムが写し出されてインスタレーションがスタートした。
今季のテーマ「THE SUNLIGHT RING(太陽の指輪)」に込められたのは、もっと自然や動物と共存したいというデザイナーの純粋な想い。アイテムにはその思いが随所に散りばめられていた。花柄と、うさぎや豚、ひつじが型押しされたブラウンのレザーツーピースは、まるで動物達がお花畑で遊びまわっているかのよう。襟の後ろには「for a long time together」と友情のメッセージが。
バックプリントにアニマルモチーフが施されたレザージャケットや、バックがレザーの切替しのデザインになっているデニムパンツなど、多様なレザー使いが印象的。これは、牛の人生を最後まで全うしてほしいというデザイナーの想いからなのだそう。
ショートフィルムには、都内に住む女性と宇宙飛行士の彼氏がTwitter上でやり取りをかわす様子に、都会の喧騒と幻想的な宇宙の映像が織り込まれた。これでデザイナーが伝えたかったことは、日常に潜む「純粋な気持ち」だ。それと自身が抱く動物への思いとの間に「純粋さ」という共通点を見出して、裏テーマとして掲げたのだそう。そんな想いがストリートスタイルに落としこまれたコレクションだった。