ランバン(LANVIN)の2017年リゾートコレクションは、新アーティスティック・ディレクター、ブシュラ・ジャラールによるファーストコレクション。日々進化をつづけている魅力的なパリの文化、女性としての経験値からのインスピレーションをワードローブにプラス。女性のライフスタイルを想像し、それに寄り添うランバンらしいスタイルを披露する。
フェミニンな要素を引き立てるために、あえて男性的なスタイリングをミックス。女性らしい曲線やシルエットが、パンツやジャケットといったマニッシュなアイテムによってより浮き上がる。
ふんわりとした素材のブラウスは、袖の膨らみがゆとりを感じさせながらも肩や身幅はきっちりとしたシルエット。デコルテ周辺のボリューム感を補うように、バイカラーのスカーフのようなタイが巻かれている。グリーンのハイヒールが際立つようにパンツはクロップド丈。美しく入れられた側章がフォーマルな印象を醸し出している。
幅広いシーンを想定したワードローブには、イブニングに活躍するドレスがラインナップ。ライトでグラフィックなシフォンに、色鮮やかな花柄の刺繍を施している。床につくほど長い丈も、品の良い光沢を放つ素材のドレープ感からだろうか、全く重たい印象を持たせない。
ブシュラ・ジャラールは、彼女のデザインのベースを使い、すべてのオケージョンに合う、アクセサリーを制作。フォーマルなクラッチバッグ、繊細なレザーのトートバッグ、手軽に使えるデイリーなハンドバッグ……。スタイリッシュで普遍的なコレクションを完成させた。