ジバンシィ バイ リカルド ティッシ(Givenchy by Riccardo Tisci)2016年プレフォールコレクションを紹介する。
今季は、2016年春夏に登場したランジェリーのスタイルをより日常的な感覚で採り入れた。シルクのパジャマジャケットといったイブニングウェアに、レースを差し込み、新しいスタイルを提案。‟洋服の下に着用する”というランジェリーの概念から脱し、レースドレスは、キャミソール&パンツルックを覆うアイテムとして新しい顔をみせている。
そんなフェミニズムの流れをはっきりと投影したのが、スリップスカート。レースを幾重にも重ね、細かな刺繍を添えた。華奢な見た目に反して、コーディネートの仕上がりはとことんモダン。レザージャケットやブラックのレザーバッグが刺激的なスパイスとなっている。
一方で、マスキュリンを象徴するパンツスーツも同居。ネクタイ用のシルクを用いたクラシックなスーツを見直し、ストライプ模様や花模様をあしらった。またボトムスもクロップド丈に揃えて、フレッシュさを纏わせている。
アクセサリーラインには、アイコン「ボウカット バッグ」に新色が仲間入りし、新しいアイコン「ホライゾンバッグ」も登場。またデニムライン「ジバンシィ ジーンズ(Givenchy Jeans)」も立ち上がり、あらゆるタイプの女性へ向けて、リカルド ティッシのデザインポリシーをより豊かに発信している。