ヨシオクボ(yoshio kubo)の2016-17年秋冬コレクションが、2016年3月17日(木)、東京・渋谷ヒカリエで発表された。
アクセサリーブランド「HEAVY & Co. blacksmith」とのコラボレーションアイテムが多くランウェイを彩った今シーズン。デザイナーの久保は、アクセサリーが主役になるようなショー作りを心がけたと語る。
レッドやグリーン、オレンジやブルー、パープル……。カラーパレットに代表的なカラーをあげようとするとキリがないほどに沢山の色を盛り込んだ。コラボレーション相手のブランド名のように、色彩やテキスタイル、シルエットも、力強くフルスイングしたワードローブが披露された。
ミニマルでクリーンなメタルのアクセサリーを引き立てるべく、洋服たちは荒々しさやラフさを前面に押し出したものが多く展開。ハードな印象は髪型のモヒカンからも伝わってくるだろう。様々な素材、カラーを重ねて織り込んだジャカードは、奥行きのあるグラデーションを見せている。
荒々しさを求めるとはいえ、そこにエレガンスを欠かさないバランスも見事。織地の端をフリンジのようになびかせたり、シームを極力減らし、柔らかなシルエットをもたらしたりと、ディテールへのこだわりは一切余念がない。
ラフさとクリーンさが溶け合った今シーズン。「HEAVY & Co. blacksmith」のバックロゴが入ったチームブルゾンが、コラボレーションの重要性とアクセサリーへの尊敬を表すように、存在感を放っていた。