コーチ(COACH)が、2016年秋コレクションを発表した。アメリカーナを探求し、都会で着こなす女性達に向けて再解釈した今シーズン。慣れ親しんだアメリカンな要素を継ぎ合わせ調和させることで、新しい体系のNYCスタイルとして昇華させた。
コレクションの大きな特徴として挙げられるのが、チームスポーツのユニフォームのように施されたアップリケワークの数々。コレクションの序盤ではスポーティなスタジャンに花柄のスカート、バッグを見事に調和させ新鮮な印象を受ける。
全体的にベージュやブラウン、黒など落ち着いた色を基調としながらもスタジャンのレッド、ブルー、オレンジやブーツやボタン、ラインなどワンポイントに配されたゴールドなどの大胆な色使いが目を引く。レザーやシアリングファーのアウターに、チェックや花柄などフェミニンな柄をインナーに合わせるスタイリング。そこから感じ取れるのは、タフなイメージであったウエスタンな雰囲気にフェミニニティとノスタルジアを加えた穏やかな魅力とキャラクターだ。
バッグはショルダー、ボストン、ハンドバッグともに丸みを帯びたフォルムのものでマテリアルはレザーやスエードが多い。ジャケットやスカートにも同じ革素材を用いることで、何ともコーチらしくスタイリングを完成させていた。