ルール ロジェット(leur logette)の2016-17年秋冬コレクションが発表された。
「ストリート クチュール スクラップブック」と題された今季は、デザイナー井本雅子の好きなものを昇華させたようなシーズンである。心感じるままにファッションを楽しんで欲しいという思いが込められ、多彩な色柄やファブリックを並べて、ファッションの可能性を無限に引き出している。
フェミニンなものにカジュアルなものを掛け合わせた提案に至るまで、クチュールテクニックか活かせれている。リボン付きフレアドレスにはレースを差し込み、サテンブラウスには波打つほどのフリルをのせて。華奢なストラップのサロペットは曲線的にカッティングを施し、ハイネックニットには袖口にレースを添えた。
ピンクとグリーンやマスタードのコンビ、クラシカルなドレスとミリタリージャケットのマッチ。コーディネートもまた、スクラップブックでもつくるかのように、気の向くままに築き上げていく。
一方で、ストリート感も今季のポイント。スポーティなフード付きジャケットやゴムウエストのパンツ、ジャージ素材のオールインワンが、井本こだわりのオートクチュール素材と交差する。初挑戦となるダウンジャケットは、日本素材を用いたこだわりの逸品で、柔らかなカシミヤコートは、一生共にしたいほど愛着のわく仕上がりだ。