ミハラヤスヒロ(MIHARAYASUHIRO)の2016年春夏メンズコレクションが発表された。「無意識」をインスピレーションにした今シーズン。「文章や記号により明解に伝達される時代に反し、無意識の混沌と秩序を表現する事に興味を持った」とデザイナーは語る。
意識的に考えることを否定し、無意識を表現しようとする「DADA」という芸術思想と同名のタイトルが付けられたコレクションでは、ミリタリーとバイカースタイルが織り交ぜられている。ボリュームをたっぷり持たせたショートパンツに、ブランドらしいディテールと装飾に凝ったアウターを重ねるスタイルが多く登場。パンツは、ドローコードが付いてものやウエストがゴムタイプのものが多く、履きやすさにもこだわりを見せている。一方で、すっきりとしたスキニーデニムや激しいクラッシュの効いたパンツなども存在感抜群だ。
また、コレクション内ではヤシの木やサメ、飛行機といった夏のバケーションを彷彿とさせるモチーフが時折顔を見せる。無造作に取り付けられたような配置がかえって斬新な印象を与え、シンプルになりがちなアイテムに豊かな表情を加えている。
さらに軽やかな素材感のジャケットもバリエーションを持たせて展開。同じ素材感のパンツを合わせ、足元にはエッジの効いたシューズを履くことで、ひと味違ったセットアップの着こなしを提案している。