ロエベ(LOEWE)が、2015-16年秋冬ウィメンズコレクションの広告ヴィジュアルを公開。2015年3月6日にパリでコレクションを披露する前に、一足早く発表された。
メンズコレクションに引き継ぎ、フォトグラファーはスティーヴン・マイゼル(Steven Meisel)。今回はモデルにレキシー・ボーリング(Lexi Boling)が選ばれ、スタイリストは引き継ぎベンジャミン・ブルーノ(Benjamin Bruno)が担当した。
またウィメンズコレクションにおいても、スティーヴン・マイゼルの「セルフポートレート」シリーズからの新しい1枚の写真を使用している。これはロエベのために、マイゼルが特別に彼自身の写真を選び、複写撮影したもの。撮影日や場所も分からない最新のキャンペーンビジュアルには、まだ子供だった頃のマイゼルが5羽のオウムをのせて、ポーズをとっている姿が映し出されている。
マイゼルの写真と一緒に並ぶのは、ロエベの現ラインナップからのコア アイテムをダイレクトに表現するビジュアル。「アマソナ」や「フラメンコ」のように、いずれメゾンのアイコンになるであろう、アンダーソンのオリジナルデザインである「パズル バッグ」がフィーチャーされている。
ロエベのクリエイティブ ディレクター、ジョナサン・アンダーソン(Jonathan Anderson)は、ブランドのモダナイズを託されたとき、極めて重要な基準点がマイゼルの作品であったと言う。すべてのキャンペーンにおいてコラボレートすることで、スティーヴン・マイゼルはメゾンに欠かせない存在となっているのだ。
ロエベが目指す、「過去に登場したものを解釈し直すことで、今、モダンとは何かを明確にする」という大胆なオリジナリティを打ち出す広告キャンペーンだ。
なおキャンペーンヴィジュアルは、パリ市内のkioskですでに公開されており、ファッションウィーク中にも掲出し約半年先の秋冬ルックのティーザー広告として登場する。