ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)が、2015-16年秋冬ウィメンズコレクションを発表した。
メンズコレクション同様に、「SPEC」がテーマになった今季。アウトドアとミリタリーの要素を組み合わせた機能的なワードローブを提案する。ウィメンズコレクションでは、ネイビーやカーキ、グレーといった色合いに、上品なキャメルを差し込むことで、柔らかな印象に仕上がっているのが特徴だ。
ダウンやMA-1といった機能的なアウターが中心となる中、ところどころに見られるキャッチ―なモチーフがポイントとなっている。ニットにオウルが描かれていたり、ブルオンをフラワーカモフラージュ柄にしたりと、マニッシュな中にユーモアをプラスした。トップスは、ケーブルニットやファーフリースなどが揃い、温かみのある雰囲気を取り入れている。
ウールカシミヤのチェスターコートや、キルティングの膝丈スカートなど、縦のラインを強調したデザインが目立ち、スポーティながら都会的なムードに。リブにジップのついたイージーパンツなど、ラフなアイテムもコンパクトな着こなしにすることで、クリーンな印象を感じさせる。
足元はメンズコレクション同様に、アディダス オリジナルス(adidas Originals)とコラボレーションしたスニーカーを。水滴のように不規則なドットが重なり合う“レイヤードカモ”は、ミリタリーモチーフをモダンに仕上げた抽象的な柄に仕上がっている。