映画『死に損なった男』が、2025年2月21日(金)に全国公開される。主演は空気階段の水川かたまり。
映画『死に損なった男』は、人生に希望を見いだせない主人公・関谷一平が、駅で飛び降り自殺をし損ねたことから始まる数奇な物語。タイミング悪く死に損なった一平の前に現れたのは、ある男の幽霊。「娘に付きまとっている男を殺してくれないか?」と、とんでもない頼みを一平に託す……。
主人公の関谷一平を演じるのは、「キングオブコント2021」で優勝を果たした空気階段の水川かたまり。ドラマ「ゼイチョー!」や「罠の戦争」などに出演してきた水川かたまりは、本作で映画初主演を務める。
関谷は、劇中の芸人事務所「金子プロ」で構成作家として働く役どころ。芸人役として、お笑いコンビ マルセイユ・別府貴之と津田康平、エレガント人生・山井祥子なども登場する。
なお、劇中で演じられるコントはすべて、インパルス・板倉俊之が監修。言葉を巧みに操る板倉のオリジナルコントにも注目だ。
主人公・関谷一平…水川かたまり
芸人事務所「金子プロ」で働く構成作家。お笑いの道で夢が叶った半ば、殺伐とした社会と報われない日々に疲弊し、駅のホームで飛び降り自殺を決意する。しかし、隣の駅で人身事故が発生。死に損なった一平の前に男の幽霊が現れ、「娘に付きまとっている男を殺してくれないか?」と依頼され、男を殺すまで一平に取り憑くと脅される。
森口友宏…正名僕蔵
関谷に取り憑く幽霊。娘に付きまとう男の殺害を関谷に依頼する。
森口綾…唐田えりか
森口の娘。
若松克敏…喜矢武豊
綾に執拗に付きまとう男。
竹下希…堀未央奈
関谷が構成作家として働く芸人事務所「金子プロ」の同僚。
沢本五郎…森岡龍
関谷と同じ事務所の後輩。売れっ子作家として活躍する。
監督・脚本は、2018年の長編デビュー作『メランコリック』が国内外で高い評価を受けた田中征爾。映画『死に損なった男』は、田中征爾の完全オリジナルストーリーとなっている。
構成作家・関谷一平は、お笑いの道に憧れ、夢が叶った半ば、殺伐とした社会と報われない日々に疲弊していた。駅のホームから飛び降りることを決意するが、隣の駅で人身事故が発生。タイミング悪く死に損なった一平の前に男の幽霊が現れ、とんでもない依頼をする。「娘に付きまとっている男を殺してくれないか?」男を殺すまで取り憑くという幽霊の脅迫に、一平がとった選択とは?
【作品詳細】
映画『死に損なった男』
公開日:2025年2月21日(金)
監督・脚本:田中征爾
出演:水川かたまり、正名僕蔵、唐田えりか、喜矢武豊、堀未央奈、森岡龍、別府貴之、津田康平、山井祥子
コント監修:板倉俊之