ロドリリオン(RHODOLIRION)は、2024年春夏コレクションを発表した。
2024年春夏シーズンのテーマは、「SOUTHWEST TRAVELOGUE」。アメリカ・ニューメキシコ州に買い付けに行った際にデザイナーの須藤由美が目にしたサウスウェストの風景や色彩が着想源となっている。
赤土の砂漠やアドビ建築に見られるターコイズブルーのドア、教会に咲く花々、その土地に生きる人々からインスピレーションを得た。エキゾチックなオリジナルテキスタイルを駆使しながら、アウトドアやワークといった現代的なスタイルと、ロマンティックな遊び心を組み合わせることで、ユニークな存在感の装いを作り上げている。尚、2023年秋冬に続き、アメリカーナ(AMERICANA)とのコラボレーションアイテムも展開される。
目を引くのは、色とりどりの“刺繍プリント”のピース。生き生きと咲く花々や動物をモチーフにした刺繍を、鮮明なプリントで表現したドレスやトップス、パンツなどが登場する。生地の切替部分には落ち着いたレッドの糸でジグザグのステッチを配し、さりげなくアクセントを加えた。
この他にも、エネルギッシュな色彩のアイテムが散見されている。フューシャピンクのシアーなドレスやメッシュパーカ、艶やかなレッドのカットソーやパンツ、ターコイズブルーをベースにした幾何学模様のトラックスーツなどが目を引く。シャカシャカとしたネイビーのトラックスーツには、グリーン、ピンク、ブルーの差し色を配し、レトロなスポーツテイストに仕上げている。
ロドリリオンの得意とするロマンティックな要素も随所に散りばめられている。例えば、星をモチーフにしたカットワークのシフォンブラウスやジャケットは、シフォンの柔らかな質感も相まってファンタジックな佇まいに。大きく配した襟をフリルで縁取り、華やかさをより一層際立たせている。
また、袖にふんわりとしたボリュームを持たせたニットや、分量感のある淡いライラックカラーの花柄ブルゾン、ギャザーを寄せ、たっぷりとドレープを効かせたネイビーのドレスなど、フォルムでロマンティックさを描くウェアが揃う。バルーンスリーブのオフショルダートップスは、裾に鮮やかなリボンをレイアウトすることでプレイフルなアクセントを効かせた。
ウェアに加え、小物類も充実している。アイコニックなスワローモチーフを配したデニムバッグやハット、アクセサリーが揃う他、シューズは新型が登場。ギリ―シューズやメリージェーンをベースに、スポーティーに仕上げたスニーカーが足元を彩る。