ZUCCa(ズッカ)が、2014-15年秋冬コレクションを発表した。
今季のテーマは「MY GENDER&REVERSE」。性別にとらわれず、着る人の“個性”を尊重するワードローブは、ロックテイストを織り交ぜながらズッカ流のエッジを効かせている。
フェミニンとマスキュリンを往き来した、ニュートラルな着こなしに注目したい。メンズルックでは、白シャツ&テーラードのスタイルに、3連ベルト、レザースカートを合わせたり、柔らかな印象の白いコットンドレスに、レザージャケット&ワークブーツをコーディネートしたりと、主張しすぎないジェンダーレスな装いを提案した。
また男性らしいイメージのあるカモフラージュ柄も、幾何学柄のようにデフォルメされて登場する。通常のグリーン系で展開されるビッグサイズのカットソーやパンツ、スカートのほか、オレンジ&ブルーを混ぜてポップに仕上げたジャケットなど、ミリタリーな雰囲気は一切感じさずアーティな印象。薄手の生地にベルベッドを重ねたショートスリーブのドレスは、互い違いに透ける柄が豊かな表情を生み出している。
またテーマにも「REVERSE」とあるように、リバーシブルのアイテムは豊富に展開。カモフラ柄のジャケットやパンツのほか、ボリューミーなフェイクファーのアウターは、裏返してムートンを表にできるなど、1着で異なる雰囲気を楽しめる。
パレットは、シャープなモノトーンのほか秋冬らしいスモーキーな色合いが中心。また格子柄も多く見られ、タータンチェックのニットカーディガン、ゆったりとした膝丈ドレスのほか、拡大したチェック模様のトップスやフレアスカートなども登場した。