sacai(サカイ)が、2014年3月3日(月)にパリファッションウィークで2014-15年秋冬コレクションを発表した。
今季は、バイカーやダウンジャケットなど様々なアイテムを絶妙なバランスで組み合わせたアウターが主役。これまでも異素材をミックスした装いを見せてきたsacaiだが、今季はより複雑に進化したハイブリッドスタイルを披露する。
前半に登場したオレンジ色のグレンチェックのコートは、チェスターコートをベースにバイカージャケットそしてボリュームのあるシャギーを融合させる。ラペルを立ててボタン部分にファーを差し込んだ一着は、シャープなラインですっきりと纏まっている。
カラーはネイビー、ブルー、グレー、グリーン、ヴィヴィッドなオレンジといったこれまでコレクションで見られてきたパレットが中心。またマドラスチェックや小さなドット柄など、カラフルな模様のコンビネーションも目立っていた。薄く繊細なストライプ地のドレスは、ベルベットでアールデコ調の模様が描かれた一着。お揃いのスカーフ、厚手の腰巻を合わせて個性派エレガンスを提案する。
また、ニットウェアにメンズライクなジャケットを見事に半分ずつ融合させたオリジナルウェアも印象的。フロントは温かみのあるケーブルニットに見えるものの、バックスタイルはテーラードのジャケットになっており、360度どこから見ても楽しめる一着を完成させた。